続・後輩の休職

 2013/10/10 Thu

お仕事近況

先月末からお休みしていた、うつ病の後輩の件ですが、
医者からは「さらに半年程度の休養が必要」と診断されたらしいです。
うん、まぁ、2週間程度の休養で元気になれるようなもんじゃないよな、
とは私も思っていましたが。

職場の上の方の判断としては、
半年後に彼が必ず復帰できるとは限らないため、
解雇も検討した上で本人と今後について話し合う、とのことで。
また、半年後どうなるかはともかく
今現在、彼のいない分、人手が足りないのは事実なので、
ものすごーく久しぶりに、うちの部署で求人募集をすることになりました。

ちらっと予想していたことが、現実になってしまったなぁ。
もう何年も、少数精鋭と言えば聞こえはいいが
単に人件費削っただけのカツカツの人員で
スケジュールを綱渡りでこなす日々が続いていて、
もう、みんな、疲れていると思うのですよ。
自分も含めて、ミスが増えたし、何やかんやでトラブルも多いのです。
ただ、私の場合は、年もとったし良くも悪くもそれなりに経験して
ふてぶてしくなった部分もあるけれど、
彼はすごく真面目だったり繊細だったりしたんだろうなぁ。

そして、近い将来始まるだろう新人教育ですが、
うちの部署では過去に何人も
めちゃくちゃ短期間で辞めたり辞めさせられたりしているので、
そっちの方も不安。とても不安。
うちの仕事、作業自体はそう難しくないものの、
特殊なルールがたくさんあるので、最初は混乱すると思うんだよね、誰でも。
初めの2、3ヶ月のうちは、少なくとも雇用する側は
よほどのことがない限り、安易に切るのはいかんと思っているのですが、……。
そんなこんなで、どうやらまた当分の間は
落ち着かない日々を過ごすことになりそうです。あーあ……。
お仕事近況

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ