レーシックメモ・19(真の眼鏡レス生活を目指して)

 2013/09/05 Thu

レーシック

レーシック お久しぶりのレーシックメモです。
6月からは老眼鏡の使用を仕事中のみにして、
自宅では、パソコン作業をする際にも裸眼のままで過ごしていましたが、
真の眼鏡レス生活へ移行するために
今週からは仕事中も試しに眼鏡なしでやってみました。
このままするっと眼鏡を卒業しちゃおう、と思っていたのですが、
結論からいうと、その計画は失敗。むむむ。
最初の2日は、多少、目が乾く感じがしたので
目薬をいつもより多く使った以外は異常なく過ごせました。
でも、3日目は朝から何だかまぶしさを強く感じて
仕事の効率も落ちているように思えたので、
これまでどおりの老眼鏡生活に戻りました。くすん。

パソコン作業が問題というよりも、
もしかしたら、会社での自分の席における照明の問題かも?
モニタが大型のため、座った状態でも微妙に目線を上げて作業をしているので
必然的に天井の蛍光灯がちらっと視界に入る状態なのですが、
それが原因……なのか……?
うーん、でも、普段は全然気にならないからなぁ
やっぱり関係がないのかしら。

あと、レーシック後は
辺りが暗い時や天気が悪い時には見え辛いことがあって、
今週はずっと不安定なお天気だから
そのせいもあって目が疲れていたのかなぁ、とも思います。
ただでさえ、朝のうちは何となくピントが合っていない感じがするので
(起動するまで時間がかかる、という表現がしっくりきます)、
眼鏡からの卒業を図るには、ちょっとタイミングを失敗しちゃったかも。
うーん、くやしいけれど、目に負担をかけるのは避けたいので
無理をせず、様子見をしつつ、またの機会を狙ってみます。

さて、こうなると、
医院で支給された例の100均的な老眼鏡をいいかげん新調したい気分です。
しかし、何だか仕事中は眼鏡必須になりそうな予感もするんだよね。
だったら、激安店でもいいから、もうちょっと見栄えにも気を遣いたい。
うーん、もじもじ……。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ