胃カメラ2013・3/3(ポリープ:良性)

 2013/08/10 Sat

からだ

からだ 2週間前の胃カメラで見つかったポリープの件ですが、
先生の予告どおり、良性でした!
5段階評価(?)の「1」で、
将来ガンに変化する可能性がいちばん低いタイプ、とのことです。
あんまり心配はしていなかったし
悪性だったら治すだけなので迷いもなかったけれど、
きちんと結果が出たのでほっと一息。ほっ。

ところで、ポリープというものは、治っても痕は残っちゃうらしい。
ということは、また来年もバリウムで引っ掛かっちゃうのかな、
そしてまた胃カメラ飲まなきゃいけなくなるのかな、
と疑問に思ったので、先生に聞いてみました。

そしたら、
「ポリープの場所が分かっているので、
 同じ病院で健診を受けるなら、診断結果は引き継がれますから、
 特に大きくなったりしていなければ胃カメラの必要はなく、
 経過観察ってことになりますよ」
って。
そうか、よかったー!

というわけで、ご心配をおかけしましたが、大丈夫ですよ〜。
ふぅ、やれやれ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ