「ドラゴンクエスト1」クリア&「2」プレイ開始

 2013/05/04 Sat

エンタメ

ゲーム DQ1、何とかクリアしました〜!
「初プレイは極力自力で!」というマイルールを放棄して
いろいろと楽をしてしまいましたが、一応、うん。
今回私がプレイしたのはSFC版(のWii移植版)なわけですが、
これでも、オリジナルであるFC版よりは相当改良されているのだとか。
でも、もう、大変だったよー、難しかったよー。
というわけで、ざっくりと感想をば。
  • 洞窟の中では松明が必要、というのはちょっと面倒でしたが
    ある意味リアルでいいなぁ。おもしろい。

  • しかし、鍵は、使う度に消費しちゃうというのは何とも……。

  • こっち(主人公)が1人旅なのは前から知ってはいたけれど、
    あっち(モンスター)も常に1匹なのね。
    群れに襲われたときはどうすんだ、と思っていたけれど
    そういうのはもとからない仕様だったのか。

  • 何故だか、プレイ中に「サラダの国のトマト姫」を思い出したり。
    何だろう、戦闘シーンの画面の感じだろうか。

  • とにかく死にまくりました。よく死にました。

そして、引き続き2のプレイを開始して、船を入手するところまで行きました。
こちらは、私の慣れ親しんだ「いつものDQ」といった印象で、
このまま自力で進めていけそう……かな、という感じです。
1と比べると、初心者にやさしい設計。
ただ、世界地図がないと、航海が大変だわぁ。
ゲーム中ではマップを手に入れられないのかなぁ。
国や町なんかの位置関係・距離感が把握できなくて、苦労しています。
こういうの、私、ダメなんだよねぇ……。
うーん、でもまぁ、
どうしても行き詰まっちゃって困ったことになるまでは、
この苦労も楽しみつつ、ぼちぼち進めていきたいです。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ