訃報(母の実母)

 2012/12/26 Wed

家族

家族 こんな年の瀬に、我が家にもう一通、喪中はがきが届きました。
母の実母で、私の実の祖母にあたる方が、今月10日に亡くなったそうです。

私の母の生い立ちはちょっと複雑です。
母の実父は、母が生まれたすぐ後に病気で亡くなりました。
それからしばらくして、その弟(私の大叔父)が
母の実母と再婚する話が進みかけたのですが、
自身が5歳上ということを気にして身を引いたのだとか。

(今の感覚では、5つ程度の年の差の姉さん女房なんて
 別に珍しくもないし、いいじゃないかと思ってしまいますが、
 まぁ、昭和20年代のことだからなぁ……)

その後、母を連れて婚家を出てお見合い再婚をすることになったのですが、
土壇場になって、再婚先のご両親から子連れなのを反対されて
母を婚家に預けていくことになったらしい。
母は、父方の実家の初孫でもあったし
早くに亡くなった長男の忘れ形見ということで
周りの大人たちには、そりゃあもう可愛がられたそうですが(本人談)、
いろいろと悩むこともあったのではないか、と想像しています。

そして、母の実母と再婚するはずだった大叔父は、後に母を養女として身元を引き取り、
私や姉の、母方の祖父として、可愛がってくれました。
そして、今年の金環日食の日の早朝に、ひとりで静かに旅立っていきました。

この祖父は、母の実母であり自身の義姉だった人のことを好きだったそうです。
再婚するつもりだったくらいだから、まぁ、そうだろうけれど。
年をとってからも、自分がどんどん体調を崩していっても、
母には時々、「S子さん(=母の実母)は元気か?」と聞いていたらしいです。

この「3人目のおばあちゃん」は
「タマコシ」という小さなショッピングモールのすぐ近くに住んでいたので
我が家での通称は「タマコシのおばあちゃん」でした。
また、私たち一家が名古屋に越してくる前は
同じ市内に住んでいたこともあって、それなりに交流もありました。
ただ、お互いに事情が複雑なこともあって次第に疎遠になり、
母自身も、直接話したのは数年前の電話が最後だったと言っていました。
その時の様子では、ちょーっと認知症の症状が出てきているのかな、
という印象だったそうですが……。
もしかしたら、こちらに知らされていなかっただけで、
長い間入院したり、していたのかなぁ。
もしかしたら、一足先に旅立った祖父が
寂しがって会いに来て、そのまま連れて行ったのかな、
なんて思っちゃったりして……。

まぁ、そんな想像はともかく
(「お迎えに来たのかもね」とは、母自身も言っていましたが)、
母にとっての2012年は
養父が亡くなり、初孫が誕生し、実母が亡くなるという
人生の節目てんこ盛りな1年になってしまいました。
悲喜こもごもであることだよなぁ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ