うきうきそわそわしながら
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を観に行ってきましたよ。
もっともっと、男くさい場内を予想していたのに
私よりずっと年下に見える女の子たちもたくさんいて、ちょっとびっくり。
お昼を挟んだ時間帯の上映だったので
途中でおなかがきゅるきゅる鳴り出してしまい
そっちの意味でもどきどきしつつの鑑賞でした。
あ〜、もう〜、うわああ!
というわけで、以下にざっくりとしたメモを残しておきます。
大した内容ではないけれど
ネタバレを気にする方はお気を付け下さいませ。
鑑賞中の素直な感想を
なるべくストーリーの流れに沿って順に書き出していくと、こんな感じ(↓)。
- リッちゃんが髪切ったー!
- 青葉シゲルが茂ってるー!(あごひげが)
(序や破でも、あんなだったっけ? あれ?)
- ミサトさんがかっこいいけど冷たすぎて怖い……。
- ぶ……、ぶんた? ぶんたー?(ヴンダーでした)
- ぶ……、ヴィレ? 反ネルフ……!
- トウジの……妹! 14年!
- アスカのパンチがすごすぎる。
- 綾波……。
- カヲルくんは相変わらずカヲルくんでした。
- 冬月さんの前髪の後退っぷりに、時間の経過を思い知らされる。
- 写真にマリちゃん写ってる!?
- ごはんがとってもおいしくなさそう。
- トウジは、みんなはどうしてるんだろ。加持さんは……。
- 白い馬が寄り添うカットで笑いそうになったよ。
- せめてカヲルくんの言葉には耳を貸そうよシンちゃん……。
でも、いろいろ可哀想で無理もないか、とも思ったよ……。
- がふ、って何さー!?(宗教由来の用語だったみたい?)
- マリちゃんのふんにゃかした言動が何だかすごく好きでした!
メンゴメンゴ〜、とか。
それでいて、何か、俯瞰してる感じがするんだよねぇ。
- 予告のあのエヴァは、2体の合体型?
新情報が多すぎて、わからーん!って部分だらけです。
TVシリーズの頃と同様に、
表面的な事柄を受け止めるだけで精一杯でした。
物語として、今、何が起きているのか、
半分もわかっていないだろうな、という自信があります。
でも、それでも必死に追いかけてしまうんだよね、この作品は。
私が世界観モエ、雰囲気モエをしてしまうからでしょうか。
(ムードに弱い天秤座)
だけど、やっぱりもう少しストーリーを理解したいので
家に帰ってからいろいろ考察サイトを渡り歩いて
今、うはうはしているところです。
みんな、すごく勉強してるんだなぁ……!
わかりやすいまとめサイトとかもあって、すごく楽しい。
考察って、こういうことを言うんだね。
うちのサイトの「人物考察」とは大違いですね!
(いや、だってあれ、もともと仮タイトルのつもりだったんだよぅ!
他に適当なのが思い付かないからそのまま放置してるだけで……!)
んー、しかし、これ、最後にどこへ行きつくんだろうなぁ。
結局は、どうとても解釈できてしまうような、
観客側に委ねるようなラストに仕上げてきそうだもんなぁ。
まぁ、それはそれで、いいか。
私のように、上っ面の浅いところをすくうだけでも、
あれこれ解説&考察している人たちみたいに
深いところまでとことん掘り下げてみたとしても、
どちらでも十分に楽しめるというのが
この作品のいちばんの魅力だと思っていますので。
時間と懐具合に余裕があれば、もう少し情報を整理した上で
2回目を観に行ってしまうかもしれません。
TV版と昔の劇場版と今回のとで
設定が少しずつ違っている部分があるので、混乱するなぁ。
ループ説とか、いろいろおもしろい解釈が出ているけれど、
だめだ、わからん。
私は今のままのスタンスでエヴァを楽しむよ!