歯列矯正:ブラケットオフ直後のリテーナー

 2012/10/28 Sun

歯列矯正

歯列矯正:ブラケットオフ直後のリテーナー

現在、上の歯列に使用しているリテーナーについて。
こう、透明なカバーをカポッとはめる感じ?
たぶん、付けていても他人様には、ぱっと見、わからないんじゃないかな。

付けていても違和感や痛みはないけれど、
鼻をかむ時に、上唇の中心の裏側辺りが痛むので
リテーナーをよく確認したら、
ちょうどそこに余分な突起ができていました。
勝手に削ったりしたら、やっぱりまずいかなぁ、と思って、
使い残しのワックスをもりっと付けて、応急処置。
うん、痛くなくなった!

今のところ、しゃべりにくさは特に感じていません。
たぶん大丈夫だと思う。
聞き取りにくい声になっていないか、母にも聞いてみたら、
それも大丈夫とのことでした。よかった。

ところで、このリテーナー、外す時に、こう、
ベターッとよだれが付いてきちゃうんだよね……。
誰にも見られたくない姿だ……。
会社では、もちろん、トイレでこっそりやりますよ。

ちなみに、ケースは赤・青・緑の中から自由に選べたので、
可愛らしい赤をチョイス。
リテーナーに対してちょっと大きめですが、
もしかして、次回から使う、本番のリテーナーは
もう少し大きめだったり厚かったり、するんだろうか。
ちょっとどきどきです。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ