歯列矯正:定期検診その30【歯の写真あり・ブラケットオフ】

 2012/10/26 Fri

歯列矯正

歯列矯正:定期検診その30

ブラケットオフ、無事終了!
お口の中がつるつるで柔らかーい!
何これ、私の口ん中ってこんなだったっけ!?
うわー、すごーい、すごいよー!

はぁはぁはぁ、というわけで、
無事に裏側矯正装置(インコグニート)を外して保定期間へと移行しました。
いやー、しかし、今のこの口の状態に、まだまだ慣れそうにないです。
ものすごーく、不思議な気持ち。
とりあえず、こんな手順で解体作業(?)は行われました(↓)。

装置撤去&歯型作成(所要時間:1時間半)

  • 先生による最終確認。

  • 装置自体はわりと簡単に外せる、というか壊せるみたい?
    ペンチか何かでバキバキバチンとカットしながら、案外あっさり撤去終了。
    時々「イデッ!?」って感じで痛かったけれど。

  • 確か、この時にインプラント(矯正用の、小さなネジ)も
    引っこ抜いてもらったような……?
    あと、ゴム掛け用のフックも撤去。

  • その後、衛生士さんによって、
    装置を歯に固定していた接着剤をゴゴゴゴゴ、と削り取ってもらいました。
    この作業がめちゃくちゃ長くかかった。ゴゴゴゴゴ。

  • リテーナーを作るために、歯型を作成。
    ピンク色のゲルみたいなものを口の中に入れられて
    固まるまでじっと待つ、というのを上の歯と下の歯とで計2回。

レントゲン&口腔内撮影(所要時間:20分)

  • 歯および顔全体、そして顎のレントゲン撮影。
    顔の傾きを細かく直されて、何だか恥ずかしかった……。

  • 引き続き、写真撮影。
    椅子に座って、45度刻みに9時から3時の方向へ向きを変えつつ、
    パシャパシャと撮られました。

  • いつも定期検診後にやっているように、口腔内の写真も撮影。

リテーナー作成のため待機(所要時間:20分)

  • 外出OKだったので、近所のデパートやユニクロをうろうろ。

  • 口の中に異物が全くない状態が久しぶりすぎて、ものすごい違和感……!

リテーナー装着(所要時間:20分)

  • 下の歯に固定式のリテーナーを装着。
    前歯の裏側に、ワイヤーを接着剤で固定しました。

  • 上の歯に取り外し可能なリテーナーを装着。

  • 付け方&外し方の確認。
……、と、だいたいこんな感じでした。ふー。
今日付けたのは、上下どちらも一時的なもので、
次回、正式なものを改めて付けるのだそうです。へぇ〜。
とりあえず、注意点としては、
「食事と歯磨きの時以外、24時間装着」
「付けている間は、熱い飲み物はNG(変型してしまう恐れがあるため)」
とのことでした。

右下前歯とその左隣りの歯との重なりについては
歯の形の問題上、仕方がないとあきらめていたけれど、
先生もやっぱり気になってきたそうで(でしょー?)
次回以降、小さな器具を使って
できる限り調整していくことになりました。
見本を見る限り、たぶん、表からも見えちゃいますが、
一時の見栄えよりもその後の方が大事!

待合室に戻って、後は会計すませて帰るだけのつもりでいたら、
な、何と、スタッフのみなさんからお祝いのお花を頂いてしまいました!
わー! わー! サプライズ!
そして、記念写真も撮られました〜!
ていうか、ええええ、心の準備が!
いや、治療が終了した人がお祝いしてもらったり写真撮ったり、
っていうことをしているのは、
医院のサイトその他で知ってはいたのですよ。
でも、それって、保定期間が終わってからのことだと思ってた。
「えっ、きょっ、今日撮るんですかっ」と動揺してしまいましたよ。
ぎこちない笑顔のままでパチリと撮られました。あばばば。

その後、「今のお気持ちを、よろしければお聞かせ下さい」と
アンケート用紙を頂いたので、コメントを書き書き。
字がヘタクソで申し訳ない……!
ていうか、漢字がぱっと出て来なくて書き間違いがたくさん……!
パソコン入力ばっかりだとね、漢字、忘れちゃうよね!
途中からは、ケータイ片手に字を確認しつつ書いていました。
(コメントを書くのに時間かかりすぎて、さらに40分経過)

そして、スタッフさんに見送られながら帰宅。
いや、でも、これで終了じゃないんですよね、
あと2年くらい、リテーナー生活があるんですよね。
これからもがんばるぞ!オー!

次回はまた、3週間後の予定です。
久しぶりに土曜朝イチ枠が取れたわぁ〜。


歯列矯正:定期検診その30

歯列矯正:定期検診その30

歯列矯正:定期検診その30

……と、思い出せるままメモしてみましたが、いいかしら。
とにかく、何だかふわふわした気持ちで、落ち着かないよ。
明日、もう少し冷静な頭で、足りない部分がないか見直してみます。
いやー、しかし、舌に硬いものや尖ったものが当たらないって
すごいなぁ、不思議だなぁ……。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ