歯列矯正:初診から3年

 2012/10/04 Thu

歯列矯正

前回から3週間、明日は仕事帰りに定期検診です。
定時ダッシュしないと間に合わないよ! がんばらないと!
そんなこんなで、この3週間の雑感を思い出しつつメモします。

▼昨日で、今通っている矯正歯科で初診を受けてから
まるっと3年たちました。
あっという間でもあるし、それなりにいろいろあったなぁ、とも思う。
私自身のことでも、周りの人たちのことでも。
うーん、しかし、3年くらいたったらキレイになるだろう、
と思って始めて、実際キレイになりつつあるけれど、
なかなか微調整の段階から抜け出せず
ちょっとモチベーションが低下気味です。
まぁ、モチベーション云々とは言っても、ほっといても歯は動いてくれるので、
私ががんばるのは歯磨きくらいですけれど。
今日もしゃこしゃこと磨き上げましたよ〜。

▼そうそう、こないだ久しぶりに会った義兄に
「歯の調子はどう? もうすぐ終わりそう?」と聞かれたので
(義兄は、レーシックや矯正に興味津々なのです)、
「まだまだかかりそうだよー、
 装置が外れても保定期間があるからさらに2、3年はかかるよー」
と話したら
「エエーッ!! そんなに!?」とマスオさんばりに驚かれました。
矯正って大変なのよ〜、すぐ慣れちゃう部分も多いけれども。

▼右上前歯から右上犬歯までの3本が、
この半年ほどの間ではガタガタ度がワースト1、です。たぶん。
いやー、ぼこぼこですわぁ……。
右の犬歯ちゃんが、ほんっとーに動いてくれていない感じだ……。
ゴム掛けの影響なのか、矯正前や左上犬歯と比べると
歯が少し、垂直から斜めに傾いているのですが、
これも最終的には整えられるんだろうか。

▼そうそう、ゴム掛けのおかげで、正中だけはさすがにそろいましたよ。
次回はまた、ゴム掛けはお休みになるかも。
慣れれば何ともないけれど、ゴム使用中は口が渇く気がするので
掛けずにすむならその方がありがたいです。
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ