大掃除

 2012/08/12 Sun

メモ

メモ 久しぶりに部屋の大掃除をしました。
ほとんど使わなくなったMDコンポを片付けたり
本棚の整理をして、単行本その他のいくつかを処分すると決めたり。
ミニーちゃん(Mac mini)や周辺機器も
あちこち拭いたりして、すっきりしました。
今使っているキーボードは、アルミの薄型のものなのですが、
手垢まみれになって(……)すっかり汚かったのですよね。
ひとつひとつのキーが白いので、そりゃあ目立ってしまってねぇ。
いつかキレイにしなきゃ、と思いつつ延び延びになっていたのを
いいかげんにしないと! と自分に喝を入れてふきふき。
3枚のマイクロファイバーのクロスを
  • 水で濡らして台所洗剤をぷちゅっと垂らして軽くもみもみ
  • 普通に濡らして絞って、水拭き用
  • 乾いたままで、乾拭き用
とそれぞれ用途別に準備して、
この順番で拭いたらすっかりぴっかぴかです。イェー!

ちなみに、以前はシリコン製(?)のキーボードカバーを使っていましたが、
私の使い方(キーボードの叩き方?)が悪いのか
すぐに穴が空いてダメにしてしまうので、
2代目がめろめろになった時に使うのをやめました。
「サランラップで代用OK」って話を聞いて試したこともあったけれど、
それも速攻破れてダメダメだったので……。

でも、掃除していて逆に、よけいに、新しいマシンが欲しくなってきちゃったなぁ。
マシンというか、もっと大きいモニタが欲しい。
15インチでは収まらない公式サイトも、増えてきちゃったし。
でも、本体がもうだいぶ古い型で、
新しいモニタに買い替えても、対応する接続端子がなくて、
アダプタが必要だったり、別途購入しなければならなかったりで
んあああ! という状態なのです。

ミニーちゃんはすっきりコンパクトなのが売りだというのに、
私がG4からこれに買い替えたときは
モニタが古いせいででっかいアダプタを噛ませる羽目になり、
机の上が……いまいちもっさりしていて……しょんぼり……。
まぁ、ミニーちゃんはただでさえ電源テーブルがでかいわけですけれども。
あれはちょっと、詐欺だと思った。
そして今、モニタの方の買い替えを考え始めた時には
ミニーちゃんの古さがネックになっているという、ね。

次に買うなら、iMacかなぁ。
一体型って、どこかちょっと不調が出たら全部使えなくなっちゃう! 
という不安感もありますが、
机の上は確実にすっきりするはずだし
いつかまた買い替えの時期が来ても、こんなに悩まなくてすむだろうから、
やっぱり便利でラクチンだよなぁ。はぁ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ