次回の定期検診が迫ってきたので、恒例の4週間振り返りメモ〜。
▼前回の検診の翌日から2日ほど、久しぶりに歯全体が痛かったです。
上の歯の左右それぞれの奥の方を
鎖状のゴム(パワーチェーンというやつ?)で補強しているのですが、
どうもそれがばっちり効いていたみたいで。
翌日の夜ごはんは、矯正を始めたばかりの頃のように
しっかり噛めずに飲み込む感じで無理矢理食べて終わらせました。
が、それも気付けば嘘みたいに消えて、その後はほとんど痛みなし。
▼前回、歯を少し削って調整をしたのですが
それによって生じた隙間に、食べたものが挟まって仕方ないです。うぐぐ。
上の前歯も微妙な隙っ歯状態で、気になる〜。
歯並び自体は、自分ではあんまり変化は感じられなかったけれど、
どうなのかなぁ、ちょっとはこの4週間で変わったのかしら?
▼あ、食べたものが挟まるといえば、
パワーチェーン(?)の掛かっているあたりも、毎回大変でした。
ものすごく引っかかる。
繊維の多い菜っ葉の類よりも、肉や魚の方が厄介ですね、こういう時。
どこにでも入り込んじゃって、歯磨きに夢中になりすぎてしまう。
▼ところで、前回検診の2週間後に
ものすごーく久々にカラオケへ行きました。
ゴム(エラスティック)を掛けたままで歌えるのかどうか
ちょっと心配だったのですが、全く問題なしでした。
まぁ、普段しゃべる時も、今の掛け方&位置だと大して支障ないので
それと一緒だし、当然か。
▼今回は、装置が舌に当たって傷ができたり痛んだりしなくて
よかったなぁ、と思いながら過ごしていたけれど、
先週、久しぶりに体調を崩した時に
呂律が怪しくなってしまうほど舌が痛くなりました。
もしかしたら、歯並びがまた少し動いて
装置の当たりが変わったのかもしれませんが、
あるいはもしかして、「体調が悪いと粘膜も弱る」ってこと……?
今まで舌に傷ができたり全然平気だったりさまざまだったのは
ワイヤーの調整云々の他に、そもそもの体調の問題があったのでは……!?
自分再発見!
……と盛り上がってしまいましたが、
これってもしかして常識? あれれー。