ひとことメールお返事(10/21分)

 2011/10/21 Fri

お返事

お返事 おー、お久しぶり! お元気?
遅めのお昼休み、おつかれさまです〜。

おお、ミントオイル!
うんうん、私も、桜衣家史上最悪だったあの2年前の夏に
G対策情報をしらみつぶしに検索していて、その時にそんな話を見つけたよ。
ミントの香りで害虫予防、な製品もドラッグストアで見かけたなぁ。
食器戸棚とかに入れておける薬剤とかね。
私も、ハンズでハッカオイルのスプレーを買って
シュッシュシュッシュ吹きまくってたりしたよ〜。
ミントの香りの成分には、除菌&消臭効果もあるというし、
香りの強さにもよるけれど、気分転換にもなるし、
天然素材という安心感もあって、
少なくとも精神的にはものすごーくお世話になりました。

当時ネットでかき集めた情報によると、
Gは、その行動のほとんどを嗅覚に頼っているらしい。
だから、Gの好む匂いをなるべく出さないように&
苦手な香りのものをうまく使うことが大事、だとか何とか。
で、何が好きかっていうと、あちこちで見たのが「タマネギ」。
G除けでわりと一般的な「ホウ酸団子」ってあるじゃない?
あれって、Gが食べると水分不足を引き起こして
水を求めて屋外へ出て行くように仕向ける、
っていうのが基本的な効能だよね(たぶん)。
その団子、タマネギを入れて作ることが多いと思うのだけれど
(絶対条件なのかどうかは不明)
(でも、我が家で手作りしていた頃は必ず入れていたなぁ)、
その匂いでおびき寄せるためなんだってね。
てっきり、タマネギの成分そのものが
Gの身体に水分不足を引き起こしているのだとばかり。
にゃんこだったかわんこだったか、タマネギ中毒とか、なかったっけ?
そういう現象(?)なのかと思い込んでいたよ。
まぁ、それはともかく、タマネギは冷蔵庫にしまっておいた方が安心だって。

ちなみに、2年前の我が家の悲劇の発端は、
その年初めて母が選んだ、市販の、匂いの強すぎる団子と推測されます。
母が奮発して、決められた個数以上に配置してしまったために
結果的に寄せ集めることになった……のではないかなぁ、と。
原因がそこにあると睨んで、その後、
ネットで評判のいい、ちょっといいお値段の市販の団子に置き換えたら
(匂いは、昔、母が手作りしていた団子とよく似ていた)、
その3日後くらいに一度出てから、室内での遭遇はぴたっとなくなったからね。
依頼、我が家ではその団子を愛用するようになりました。

他にもいくつか、あの年はいつもと違う条件が重なっていたけれど、
最大の理由はそれだったと思う。
あの夏と比べると、今年はほんとうに平和でした〜。

あれっ、話がちょっとずれたかしら。
ともかく、ハーブその他、香りで対策するのって、私は有効だと思うよ。
ただ、精度の高いオイルじゃないと効果は出ない、っていう意見もあったし、
そういうのは素人では扱えない(資格がいるらしい)
って情報も見たことあるし、ほんとうのところはどうなんだろうねぇ。
あと、「天然ハーブ使用だから、ペットにも安心」
と謳う商品もいくつか見たけれど、
ハーブだのスパイスだのって、特に嗅覚に優れているというわんこたち、
大丈夫なのかなぁ、とちょっと心配。

……はっ。思わず熱く語ってしまった。
いやぁ、だって、G対策は全人類の課題だからね!
また何か、実践できそうな情報があったら、教えて下さいな。
それでは、このへんで。
メッセージありがとう〜!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ