俺屍R体験版

 2011/10/23 Sun

俺屍



PSP版俺屍の無料体験版が配信開始されていますよ奥さん!

というわけで、さっそくダウンロードしようと思ったけれど、
以前、初めてPSPにゲームをダウンロードしたのは
すでに1年半以上昔のことで(アーカイブスで、俺屍&リンダ)、
やり方を忘れてしまって、四苦八苦。
そもそも、PSP自体しばらく放置していたので
充電しながらの作業だったし、
ダウンロードも途中で止まってエラーが出るなど何度も失敗するので
昨日は一旦あきらめてふて寝しました。めそ。

が、今朝、気になって早くから目が覚めてしまい
めげずに再チャレンジしてみたところ、
あっさり、といっても時間はそれなりにかかりましたが
無事にダウンロード&インストールできました。
何がエラーの原因でどうやってそれに対処できたのか
自分でもよくわかりませんが、結果オーライ! 往来 All Right!

そして、そのまま勢いに乗って体験版一族を開始して
先ほどプレイ終了しました。
(体験版は、初代当主が死ぬところまでプレイ可能)
せっかくなので、以下に雑感をメモしておきます。

あ、そうそう、これ、
プレイ中のスクリーンショットは撮り放題&ブログなどに掲載オッケー、
とのことなのでいくつか撮ってはにやにやしていたのですが、
パソコンに取り込むにはUSBケーブルが必要なんだねママン……。
わかったよ、製品版が出るまでにケーブルも用意しておくよ!
代わりに、公式サイトから頂いてきたロゴ画像を
悔し紛れに飾っておきます。くすん。

俺屍R体験版プレイメモ

それでは、思い出せるままに箇条書き。

名前の入力

前みたいな、漢字を検索していく方法じゃなくて
ひらがなで入力&変換、というのに変わったのですね。
前ので慣れきっていたけれど、こちらの方が一般的なのかな。

サブタイトル

私の今回のプレイでは「鬼哭啾々 桜衣一族」。
意味が分からなくて調べてみたら
何だか悲願成就が叶わなさそうに思えたのですが、
どうすればいいですか。

装束カラー

色の組み合わせ自体は、前とほとんど同じ、かなぁ?
でも何か、それぞれ微妙に発色が違うような。
色名の表現も、一部で変更されていて、ちょっと混乱した。

一行プロフィール

追加要素のプロフィールがおもしろいです。
初代は「信条:明鏡止水」、糸目長男は「特徴:猫背」、
モヒカン次男は「来世は:商人」etc.。

アナログパッド

移動がアナログパッドに変わったのですが、
前のに慣れているとやりにくい〜〜〜!
でも、直感操作という点では、こちらの方がふさわしいのかもなぁ。
やっていくうちに少しずつ慣れてはきますが、
操作がアナログスティックに変わったことを
頭では理解できていないみたいで、
物陰から現れた大将を避けようとしても指は十字キーを動かしてしまい
結局逃げられず戦闘開始、な展開を何度も繰り返しました。あわわわ。

ちゃんと走ってる!

フィールドを走る時の動きがかっこいいー! 前傾姿勢が!

交神&神々の出世

一度交神しただけで、神様はものすごく出世するんですね。
2人目作ろうと思って神様リストを見たら
影彦(長男の父神)がぽーんと上位に移動していてびっくり!
10点神カルテットの和が崩れてしまいそうだ……!
原則として一夫一婦制を守っている私ですが、
PSP版では奉納点とよく相談しないと、
実の兄弟姉妹(特に、年が近い子たち)は
作りにくいシステムになってしまったなぁ。

熱狂の赤い火

3つも灯っている月がありました。
でも,全体的には、1つも灯っていない月がほとんどだったような気がする。
あと、赤い火タイムに突入すると
シャキーン☆って音がするようになりました。

天候による効果

「粉雪のため火力ダウン」という月がありましたよ。
天候に戦闘が左右される、っていうのはこれのことか。

月の表示

これって、アラビア数字で決定なの?
漢字の方が雰囲気出ると思うんだけどなー。

歴代勇姿録&幻灯

年譜からいつでも見られるようになっていた!
これはうれしいし、便利です。

幻灯

集合写真みたいに撮れてうれしいです。
前みたいな、顔だけじゃなくて、バストアップ状態になってる。

家系図

情報量がすごく増えたし見やすくなりました。
便利でいいですなぁ〜。

セーブ&ロード

どっちも速い! ぼんやりしている暇がない。


あと他に何かあったっけ……。
興奮しちゃってうまく書けていないけれど、だいたいこんな印象です。
はぁはぁはぁ、発売日が待ち遠しい……!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ