サイト移転準備中

 2011/07/17 Sun

メモ

メモ 1年以内に、サイトの移転をします。
あと、メールアドレスも変わるかもしれません。
今後のことをうんうん唸りながら考えている最中です。
うーん、うーん、どうしようか。

現在、メールアドレスの取得とサイトの公開に利用している
有料サービス(MobileMe)が
来年の6月末に終了してしまうのです。
正確には、終了ではなくて
近日発売予定の最新OS(Lion)に付属する無料サービス(iCloud)に
そのまま移行する、らしい。
それなのに、よりによってサイト公開のためのスペースは
移行せずに打ち切り決定なんだって。
これに関しては、もう、新天地を探すより仕方ないですね。むむむ。
実は今でも、サポート外の使い方をしているのですし。

それよりも、メールの方をどうしようかと悩み中。
新サービスで引き続き有効、とのことですが、
新サービスを利用するためには最新OSにアップグレードする必要があって、
そのためには、まず
現行のOS(Snow Leopard)が備わっていることが必須条件なのですが、
うちのミニーちゃん(Mac mini)はそのひとつ前のOS(Leopard)なんだな。
つまり、2段階のアップグレードをしなくちゃいけない、らしい。
まぁ、2つ合わせても、これまでの有料サービスの年会費よりは安いし、
新しいサービスの方で移行手続きをしておけば
その先は料金がかからないはず。たぶん。だよね?
うーん、無料サービスというより
「初期費用のみ&更新料なし」の有料サービスみたいな感覚ですよ。

iCloudの詳細がまだ発表されていないいのと
私の理解力がついていけないのとで、正直なところ、よくわかりません。
今現在把握していることを上に書き出してみたけれど
これが正しいのかどうか、自信ないなぁ。

OSのアップグレードは、必要と思うならするべきかも知れないけれど、
別に今ので不自由していないもんなぁ。
あと、Macだと、出て早々にOSを切り替えても
周辺機器が対応していなかったりするので、
しばらくは様子見をしていたいんだよね。

だけど、今使っているメールアドレスは、
何の手続きをしなくてもとりあえず来年6月までは有効、としても
(ん? iCloud上での移行手続きがすぐに必要なのかな?)
その後をどうしようかと。
新OSも発売から1年たてば、さすがに周辺機器の対応については大丈夫かなぁ。
うちのタブレットやスキャナは、まだ平気なのかなぁ。
長年使い続けているし、愛着のあるアドレスなので
できればこのまま持ち続けたい。
「移行」の詳細が不明なので、悩み続けている今日この頃です。

と、とりあえず、サイトの移転が無事に完了したら
サイトのトップページやバナーなどで早めにお知らせします。
まだ当分は今までどおりの場所で続けていきますが
その際はどうぞよろしくお願いします(ぺこり)。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ