「スーパー戦隊フェスティバル2011」

 2011/05/07 Sat

エンタメ

「スーパー戦隊フェスティバル2011」

市内のデパートで開催されている「スーパー戦隊フェスティバル2011」へ
うきうきと出かけてきましたよ。
去年の夏頃にも近所のデパートで同種の催しを見に行ったのですが、
その時と比べるとさらに大盛況でした。
GWだし、立地条件も違うからかな。

展示内容はほぼ予想どおりで、
まずはマネキン(? 何て呼ぶんだろうアレ)が設置された
記念撮影ブースがありました。
ゴーカイ・ゴセイ・シンケン・ゴーオン・ゲキレン、そしてゴレンジャー。
私が何となく観察している間は、ゴセイブースが人気でしたよ。
現役戦隊であるゴーカイには、まだちびっこはなじめていないのかもな。

その他、35戦隊を紹介するパネル展示やゴーカイの3択クイズがありました。
↑5台(5問)設置されていたのですが、そのうちの1つの
「【もんだい】ゴーカイブルーがかかさずしていることは?
 【1】かみのていれ 【2】ぶきのていれ 【3】はだのていれ」
でブフォッと笑い出しそうになりました。
これ、3つとも正解でいいと思うよ!
あのロン毛とお肌はお手入れ必須だと思うよ!

おもしろいなぁ、と思ったのは「ゴーカイペイント」(だったかな)。
画面にタッチして自由に色を置いていくデジタル塗り絵(?)で、
ちびっこたちが嬉々として個性的な配色のレッドやグリーンを仕上げていました。
すでに赤でも緑でもなくて、自由でいいわ〜。
私も、ちょっと、やりたかったな。

最後は「主題歌シアター」で休憩を兼ねつつ35戦隊のOP集を鑑賞しました。
今、改めて見直すと古くささを感じさせるものももちろん多いのですが、
当時のスタッフが技術や流行の最先端を取り入れながら
完成させた音楽&映像なんだよなぁ、と思うと、
歌しか知らない過去戦隊のものでも、こう、見ていてによによしてきちゃう。
あと、周りに座っていたちびっこたちが
ゴーオンあたりからDVD(?)に合わせて歌い出した姿に
感動……とはちょっと違うかも知れないけれど
「うわ〜!」とか「おお〜!」とか、うれしい気持ちが湧き出してきました。

その他、ボールプールのようなものやボールを投げる的当てゲーム、
ビニール焼き絵などのプレイコーナーもありましたが
そこらへんはささっと通り過ぎてしまったので割愛。
また来年も、名古屋にこういうイベントが来てくれますように!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ