この春からめでたく中学生になった甥っ子ですが、
小学校と違って、我が市の公立中学では給食がなく、
毎日お弁当を用意するとなると、姉は大変だろうな、
と心配していました。
もともと姉&義兄の分を用意しているとはいえ、
中学生向けに1人分増えるのは、単に数が増えるのとは違うだろうし。
が、母によると、最近の中学では、
外部のお弁当業者さんのサービスを利用できるらしくて、
おおー、それなら助かる&便利〜!
と、ちょっとほっとしたのでした。
うちの家族は、私が中学生の時にここへ引っ越してきたので、
こういう、行政とか教育あたりの事情に
ちょっと不慣れだったりするのです。
同じ県内でも、ゴミの分別ルールその他、
いろいろ全然、違っていたりして、驚いたもんなぁ。
あれから長い年月も経って、何度も改正が行われて、
どんどん変わっていった部分もあるけれど、そっかぁ、お弁当かぁ。
……あ、そういえば、私がこちらの中学で過ごした頃も、
「パン注(=パンの注文)」というシステムがありました!
注文用紙に記入して提出するやつ、あったあった!
今ではそれがお弁当に変わったのかな?
パン注はパン注で、そのまま継続されているのかな?
今度甥っ子に会ったら、聞いてみようと思います。
