「響け!ユーフォニアム3」

 2024/07/06 Sat

エンタメ

テレビ 「響け!ユーフォニアム3」

春アニメが続々と終了していきますね。
「響け!ユーフォニアム3」も先日で最終回でした。

ちなみに、このシリーズは「1」といくつかの劇場版しか見ていなくて、
実は「2」は未見なのですが、
劇場版の「届けたいメロディ」(2の再構成版)&「誓いのフィナーレ」で
だいたいのことは把握したつもり、という状態です。
そもそも、再放送で遅ればせながらこの世界を知ったので、
いろいろと出遅れてしまって……。

それはともかく、この「3年生編」は、
部長になった久美子ちゃんの悩みや成長が描かれているのですが、
転校生の真由ちゃんが〜、んーんんん〜〜!
悪い子じゃない、っていうのはわかるのだけれど、
イラッと、ムカッと、しちゃったなぁ、私は。

「オーディションで私が選ばれたら、部の雰囲気、悪くなるよね?(チラッ)
 みんなも、転校生の私がソリになるより、
 部長の久美子ちゃんが選ばれた方がいいでしょ?(チラッチラッ)
 私、辞退しようか?(チラッ)(注:要約)」
って、わざわざ久美子ちゃんに何度も言ってくるのが、んーんんん〜〜!
(あ、ソリはソロの複数形で「ソロパートを担当する人」、要はソリスト?)

コンクール強豪校からの転校生で、実際、実力もあって、
ということは自分と久美子ちゃんのウマヘタ加減も
冷静に判断できちゃうんだろうけれど、
わざわざプレッシャーかけるようなこと、言わんでもよくない????
ていうか、自分が選ばれる前提みたいな発言で、腹立つわ〜。
いや、そういうの、思っても言っても自由だけどさぁ、
奏ちゃんがズバリ指摘したように、
ほんとうに自分は辞退すべきだと思うなら、黙って行動に移しゃいいのに、
久美子ちゃんに「うん、そうだね、お願い」って言ってほしい、
ていうのが透けて見えて、んーんんん〜〜!(じたばたじたばた)

そもそも、
「本気の部内オーディションの結果、一旦ちょっと雰囲気が悪くなるものの、
 みんなでそれを受け入れて結束が強まる」
っていう、雨降って地固まる、みたいなエピソードは、
シリーズ初めの麗奈の件でやっているから、
ぶっちゃけ、何でまた実質同じネタをやるんだろう、とは思いましたが、
そこらへんはどうなんでしょうか。
久美子ちゃんを当事者として、部長の立場から考えさせたかった、とか?

そしてまた、原作では、全国大会でソリを務めるのは久美子ちゃんだったそうで、
今回のアニメ版でそこを変えた理由も、私にはわかりません。
まぁ、せっかくだから違う展開をやってみましょう、みたいなこと、なのかな?

あっ、こんなふうに書くと、私、真由ちゃんすっごいキライと思われそうですが、
そんなことはないですからね!
見た目はむしろ好きよ、前の学校の制服のセーラーもすごく可愛いし。
そして、彼女自身にも過去にモヤッとする経験があったからこそ、
オーディションに対して悩んでいた、というのもわかるし。

何だろうね、私の場合、手加減とか忖度とかそういうの、
するのもされるのもものすごーく苦手! っていうのがあるから、
この第3期のストーリーの軸がここらへんに置かれちゃって、
ムキィィ!な気分になってしまっているのかも。
全体の感想としては、「おもしろかったよ、よかったよ〜」なのですが。

そんなことも思いつつ、久美子ちゃんが教師として母校に帰ってくるのは、
学園ものとしてはベタなラストではあるものの、納得がいくし、うれしかったです。
北宇治高校吹奏楽部を、これからも応援していきますよ〜!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ