「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」【1/2】

 2024/05/11 Sat

エンタメ

「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」

GW中の話ですが、
「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」へ行ってきましたよ〜!
だいぶ賑わっていたので、人波の合間を縫って撮った写真は
いつも以上にちょっとアレですが、貴重な展示がいっぱいでおもしろかったです!


「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」

たれぱんだのフォトスポット。
どどーんと大きかったです。
初期案とか原稿とか、資料が豊富で興味深かったなぁ。
私が「サンエックス」という企業名をはっきりと認識したきっかけは、
たぶんこの子だったように思います。


「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」

「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」

これまでにサンエックスから登場したキャラクターたちが
こうしてずらりと並べられた、小部屋のような空間がありました。
それを見ると、1ケタ年齢の頃に見たキャラもけっこういて、
「あれ? 私コレの下敷きか何か、持ってたぞ??」とか
「コレもサンエックスだったのかー!」とか、発見がいっぱいでした。
思っていたよりもずっと昔から、身近な存在だったのだなぁ。


「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」

「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」

「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」

サンエックスの看板キャラの1つでもある、リラックマ。
普遍的な可愛らしさを持ちつつ、
背中にチャックとか、気になる要素もあって、
独特の世界をどんどん広げていっていますよね。

あと、個人的にはぬいぐるみなどの立体の造型が特に好きです。
イラストで見たとおりの丸っこさが、そのまま再現されているような感じで。

あっ、そういえば、たれぱんだその他、
ぬいぐるみの試作品やその校正指示用紙の展示もありました。
グラフィックデザインの校正については、職業柄、要領はわかるのですが、
立体の場合は、なるほどこういう感じなのね、と新鮮でした。


そんなわけで、「2/2」へと続きますよ〜。

You may also like

「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」【2/2】

「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」【2/2】

(「【1/2】」の続きです) すみっコぐらしは、甥っ子のお気に入りなのもあって、 今のところサンエックスではいちばん身近なキャラクターです。 とかげ(?)ちゃんとえびふらいのしっぽちゃんが好き。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ