父近況:転倒・救急搬送・コロナ陽性

 2024/01/27 Sat

家族

お久しぶりの父近況です。

2020年のウェルニッケ脳症による入退院を経て、
体力は大幅に落ちてしまったものの、それなりに平穏に暮らしていたのですが、
今週初めに、またちょっとしたトラブルがありまして。

父はいつも、体調&天候次第ではありますが散歩を日課にしていて、
その日も母の留守中に午後の散歩に出かけたらしいのですよね。
でも、辺りがすっかり暗くなって母が帰宅してからもまだ戻らなくて、
心配していたら、父を乗せたという救急車のスタッフから連絡が入ったそうで。

どうやら父は、散歩途中の坂道で、
緩んだ靴紐を結び直そうとした拍子に転倒したらしく、
地面に顔面をぶつけて顔中血だらけになっていたそうで、
通りがかりの方が救急車を呼んで下さった、とのこと。
そして、その現場が実家からすぐそこの近所だったので、
「奥さんも一緒に病院に来て下さい」と呼ばれたらしくて。

そして、搬送された先の病院で、骨折などには至っていないと診断されたものの、
高熱のため検査をしたら、コロナ陽性が発覚して、
今週はそのまま自宅で静養していたのだそうです。

今日、1週間ぶりに実家に行って詳細を聞いたけれど、
とりあえず熱は1日半くらいで落ち着いて、週末になって食欲もやっと出てきたみたい。
顔はあちこち怪我をして痛々しかったし、
コロナの影響で関節に痛みも出ているらしいですが、
それも少しずつ治まってくれるといいな、と思っています。

ただ、でも、転倒した時のことは、本人もよく覚えていないらしくて……。
普段は、午後の散歩はもっと早い時間に出て、暗くなる前には戻るはずなのに、
どうしてそんな遅い時間に外にいたのかな。
もしかして、家を出たのはいつもどおりの時間で、
親切な方に発見されるまで、けっこう長い間倒れて動けなかったのかな。
家を出る前にコロナが発症して熱も出ていて、
すでに意識が朦朧としていたのかな。
父は昔から、失敗談などを恥ずかしがって話さない傾向があるので、
今回の経緯も、「覚えていないふりをしている」だけ?
あるいは、もしかしたら、認知症が出てきた可能性も……?

……と、いろいろあるのですが、とりあえず無事でほっとしています。
そして、母は少なくとも今日の時点ではコロナらしき症状も出ていないので、
それもちょっと安心しました。
コロナもインフルも普通の風邪も心配ですが、
自分も、あったかくして休める時は休んで、予防に努めようと思いました。
家族

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ