長髪男子中学生

 2023/09/22 Fri

メモ

そういえば、先日「百鬼夜行展」に行った時の話ですが、
会場内を私と同じくらいのペースで進んでいる中学生のグループがいたのでした。

引率の女性の先生&制服姿で男女混合の7、8人くらい、いう構成で、
その中には、肩くらいまでの長さの髪を後ろで縛っている
おズボン姿の子が2人。

「ああ、スカートじゃない女の子も珍しくなくなってきたなぁ」
とぼんやり考えていたのだけれど、話し声が聞こえてきて、
そのうちの1人は男の子だと気付きました。
えっ、あっ、あー!
きみ、男の子だったか〜!
ということは、この子たちの学校、長髪男子が認められているわけか〜!

いや、「長髪」ってほど長いわけでもないけれど、
自分がそれくらいの年の頃は、公立の中学では
男女ともに髪型や服装の規定が細かかったし、
髪が縛れるほど長い男子なんて、存在を許されていなかったから、
地味に感動してしまったわ。

うんうん、そうだよね、衛生面さえ気を遣ってくれれば
髪型も服装も、別に何だっていいはずだもん。
もしかしたら、世の中はとっくの昔に
そういう時代に突入していたのかもしれませんが、
私がそれを実感できた記念として、こっそりメモメモ!
メモ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ