「リトル・マーメイド」(アニメ版)

 2023/06/05 Mon

エンタメ

映画 「リトル・マーメイド」(アニメ版)

先日録っておいた「リトル・マーメイド」を鑑賞。
実写版ではなく、1991年公開のアニメ版です。

……91年!? そんなに昔?? と思ってしまったけれど、
まぁ、でも、確かにちょっと、懐かしいというか、
クラシックな雰囲気漂う作品でした。
5年ほど前に、劇団四季のミュージカル版を見に行ったことがあるものの、
原作にあたるこちらは、実は未見だったので、TV放映はありがたいです。

ただ、でも、アリエルは、他のディズニープリンセスと比べると、
たとえば「勇気!」とか「愛!」とか「賢さ!」みたいな、
お相手や周囲の心を動かしたものが特になくて、
可愛くて純粋でまっすぐ、ってことに集約されてしまうのが、
うーん、ちょっと物足りないような気がしてしまうなぁ。

いや、最近のプリンセスたちが、原典と比べると設定盛り盛りすぎるだけ?
そもそも、このアリエルも、アンデルセン童話とは違ってハッピーエンドだし、
全くの別物であることは承知しているのですが。

ああ、でも、「アンダー・ザ・シー」は聞いていて楽しい気分になるから
やっぱり好きだなぁ、とも改めて思いました。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ