「ご近所さん」にあいさつをする範囲

 2023/05/31 Wed

メモ

最寄りのスーパーへ買い出しに行く途中に、
何度か団地のエレベーターホールで顔を合わせたことのある老婦人が
こちらへ向かってきていることに気付きました。

「こんにちは〜」と声をかけたら、その方はピタッと足を止めて
「あんた誰? 耳が聞こえん!」と警戒したような口調で問われて、
「あれ?」と一瞬迷ったけれど、会釈してそのまま逃げました。

前に何度か、軽く会話した印象だと、若干、認知症が進んでいる可能性があるし、
いつもと違う場所だと、相手が誰だか確証が持てない、っていうの、
私にも経験あるからねぇ。
別に私の存在を覚えてもらう必要もないし、
突然声を掛けて、不安がらせるだけだったら申し訳ないし。

10年ほど前までの、同じ団地の別棟の、実家で暮らしていた頃は、
同じように家族で暮らしているご家庭が多かったように思うし、
通路やホールでのあいさつもよく交わしていました。

でも、今、自分が住んでいるこの棟は、
間取りの都合もあるのか、単身者が多いみたいで、
引っ越した当初は、それまでと同じ感覚で顔を合わせた人にあいさつをしても
少し驚かれたりすることが少なくなかったのですよね、実は。
何だか、あいさつをする習慣がなさそうというか、不慣れな感じで。
まぁ、特に仲良くしたいとかでもなく、こちらもただの癖でやっているので、
リアクションは気にせず「こんにちは〜」ってやっていますが。

だけど、うーん、団地の外に出たら、他人のふりをしていた方がいいのかなぁ。
「『親しいというほどでもないご近所さん』にあいさつをするエリア」
の見極めって、難しいなぁ……。
メモ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ