湯沸かしポットの買い替え

 2023/05/12 Fri

お仕事近況

会社の台所(not 給湯室)で使っている湯沸かしポットを
新調して頂きました!
自分は一度も使ったことがないけれど、
ずっと気になっていたので、よかったー!

3年半ほど前に今の部屋へ移ってきて、
掃除当番で台所を担当する度に、
朝はお湯の準備して、帰りには残り湯を捨てて、というのをやっていますが、
正直いつも「みんな、よくこんなので沸かしたお湯飲めるなぁ」と思っていました。
内側がすっかり変色して、
蓋の蒸気孔が劣化してボロボロでその破片が中に散ったりもしていて、
汚いわけではないけれど、何か悪い物質が溶け込んでいそうな感じで。

お湯を使う方々の中には、パートさんなど、
掃除当番から外されている人もいたりするので、
何というか、この状態を知らないまま使わせているのが申し訳ない気もあって……。

が、昨日の帰りに残り湯を捨てようとしたら、
ポットの下が妙に濡れていて、
「もしかして……、底から水漏れしてる!?」と問題発覚。
なので、今朝、メモ程度ですが状況を箇条書きにして常務に提出して
「98年製(←底面シールより)で、そろそろ寿命かと思いますし、
 水漏れしているのは感電の危険もあって、ちょっと怖いので……」
と買い替えを申請したところ、
常務自ら、お昼休みに近所で新しいのを買ってきて下さったのです!
えっ、もう?? ってびっくりしちゃった。
うわぁ、でも、うれしいなぁ!

明日からすぐ使えるように、中を軽く洗って
お試し&匂い落としを兼ねて、午後にお湯も沸かしてみたりしました。
たぶん、大丈夫だと思う!

ちなみに、帰り際に聞いたのだけれど、
以前、他の方が買い替えを申請した時は却下されてしまったそうです。
ふーん、そうなんだ??
たぶん、今回の私の勝因としては、
理由を具体的に紙に書き出して伝えたのが効果的だったのだと思います。
簡潔に、しかしキッパリと。
言いたいことをはっきり言える性格なのは、こういう時、ちょっと強い。

本格的に使い始めるのは明日からの予定だけれど、
他のみんなも新品に喜んでくれたので、よかったです。
褒めてください、えっへん!
お仕事近況

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ