「後宮の烏」

 2023/01/18 Wed

エンタメ

テレビ 「後宮の烏」

タイトルが何となく気になって見始めた、「後宮の烏」。
(「鳥(とり)」ではなくて「烏(からす)」です)
録ったままになっていた最終回をやっと見ました。

ちょっとダークな中華ファンタジーで、
烏妃(うひ)の発祥その他、設定的に少々重い部分もあったりしますが、
雰囲気はけっこう好みだったなぁ。
後宮の奥でひっそりと暮らしていた寿雪(じゅせつ)が
少しずつ人と触れ合って心を通わせていく様子とか、
皇帝・高峻(こうしゅん)に餌付けされているところとか、
見ていてほっとしたり微笑ましく感じるところも多かったです。

あと、こういう中華ファンタジーなエンタメを楽しんでいる時、
学生の頃に「中国文学」を選択しておいてよかったなぁ、と思ったりします。
そんなに深く学んだわけではないし、
この「後宮の烏」やその他の映像作品でも
それほど前知識が必要になることはないけれど、
「幽鬼」とか「科挙」とか、下地となる世界観をひととおり知ることができて、
行間を深読みしたりする楽しみが得られた、というか。

それはともかく、今回アニメ化されたのは原作7巻のうちの2巻までとのことで、
またいつか、続きが見られたらいいなぁ、と思っています。
のんびり待っていよう。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ