「もしも猫展」

 2022/07/23 Sat

エンタメ

「もしも猫展」

久しぶりに博物館へ行って、「もしも猫展」を見てきましたよ。
想像していたよりもずっと濃い内容で、展示数も多くて、
たっぷりじっくり楽しむことができました。
早めに会場に着いたつもりが、すでになかなかの混雑っぷりで、
みんなも、猫、好きなんだなぁ、と思いました(作文調)。

歌川国芳による猫の擬人化、あるいは人の擬猫化(?)などをメインに
猫と人との関わりや当時の風俗などを読み解いていく、といった内容でしたが、
会場を出た時に最も強く印象に残ったのは
「国芳、ほんとうに猫、好きなんだなぁ」でした。
展示されていたのが全て国芳作というわけではないけれど、
特にこの人のものからはそんな感じがして。

あと、猫とは直接関係ないのですが、
古い絵巻物とか浮世絵その他でも、色遣いがとても鮮やかで
はっとするような配色も多くて、
そのセンスがすごいなぁ、かっこいいなぁ、とも思いました。

自分用のお土産に、月岡芳年(つきおかよしとし)の浮世絵のポストカードを購入。
「うるさそう」というタイトルで、
女の子が飼い猫ちゃんに内緒話をしているっぽいシチュエーションが
どちらもとても可愛くて、気に入ってしまったのです。
しばらく眺めて楽しもう。ほわほわ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ