「博士の愛した数式」

 2022/07/30 Sat

エンタメ

映画 「博士の愛した数式」

録画したまま長いこと眠らせていた「博士の愛した数式」をようやく鑑賞。
おもしろかったぁ〜。
派手さはない、穏やかで淡々とした物語ですが、
胸にスッと染み込んでくるような、温かい映画でした。

博士は、最初はもしかしてものすごく気難しい人なのかな、
とも思っていましたが、そうではなくて、ものすごーくロマンチストでしたね。
数学者というよりも哲学者のような雰囲気で、素敵でした。

あと、私の母のとある知人の娘さんも
交通事故の後遺症で記憶障害が起きてしまったと聞いているので、
この作品はフィクションだけれど
博士の描写から、ちょっとその様子を想像したりもしました。

義理のお姉さんは、博士と家政婦さん親子が仲良くなっていくのが
不安で淋しかったりもしたんだろうなぁ。
もちろん、博士をあちこち連れ出したり体調まで崩したりさせて
純粋に心配だったり怒りもあったりしだのだろうけれど。
最終的には、彼女も同じ輪の中に入って過ごすようになっていて、
よかったなぁ、と思いました。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ