甥っ子近況:プール開き

 2022/06/18 Sat

家族

今月から小学校でプールの授業が始まって、
水泳大好きな甥っ子がとても楽しんでいると聞きました。
昨年も一昨年もコロナで学校のプールは閉鎖されていたらしいので、
そりゃあうれしいだろうなぁ、よかったなぁ〜!

甥っ子は週に2回スイミングスクールに通っているけれど、
やっぱり、学校のよく見知った友達がいっぱいいる状況なのは
また全然違うのかなぁ。
あと、水泳以外の体育とかスポーツ全般はあんまり得意ではないらしくて、
しかも本人もそれを自覚しているらしいので、
みんなと同じように、というかみんな以上に得意な種目があるのは
(クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ、どれも会得済み)
誇らしかったりするんだろうねぇ。

今現在の自分の体力的には、週に3回も泳ぐなんて
想像しただけでも寝込みそうなハードスケジュールだけれど、
甥っ子が元気そうなのはとてもうれしいです。

実は、今年の春から学校のクラブ活動(自由参加)で
サッカーを始めたらしいけれど、
小さい頃からやっていたり、とても上手な子たちとも一緒のチームだから、
「経験はないけれど興味はある、やってみたい」というレベルの甥っ子には
あんまり楽しめなくて、結局、先日やめたのだとか。
うーん、そうかぁ、残念だねぇ……。

ほんとうは、そういう、「下手だけれどやる気はある子」を伸ばしていけるのが
理想だと思うけれど、
学校のクラブ活動では、指導者の確保とかの問題もあるし、
得意な子だけが活躍する、っていうのもある意味チーム競技の宿命というか、
仕方ないけれど、どうしてもそうなっちゃうよなぁ、とも思う。

まぁ、でも、周囲に驚愕されるレベルの運動音痴で
典型的な体育の授業を長年受け続けた結果
スポーツ全般に苦手意識ができてしまった自分としては、
甥っ子には、せめて、そんな苦手意識だけは持たずに育ってくれたらいいな、
と願っています。
家族

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ