「薄紅・たわわ etc.」(おきな屋)&「牛たんカレーパン」(利休)

 2022/04/17 Sun

おかいもの

「東北6県物産展」

先日、「東北6県物産展」にて、うきうきとお買い物をしてきましたよ。
仕事帰りにささっと立ち寄っただけですが、
会場をぐるりと一周りしているだけでも楽しかった〜。
そんなこんなで、お買い上げリストはこちら(↓)。
  • 薄紅(うすくれない・アップルグラッセ)(おきな屋)
  • たわわ(和風アップルパイ)(おきな屋)
  • あかね杏子(アンズ&シソのお餅・おまけ)(おきな屋)
  • アップルパイ(おきな屋)
  • 牛たんカレーパン(利休)
(↑パイ&パンは帰宅後すぐに食べちゃったので、画像には入っていません)

「おきな屋」さんはこちらでは初出展&
りんごのお菓子をたくさん作られているとのことで、
食べ物としてもモチーフとしてもりんご大好きな私は
わくわくしながら真っ先に向かいました。
このご時世にはめずらしく、試食も出して下さったので、うれしかったなぁ。
単品もしくは少数で買えない時は特に、味はできればやっぱり確かめたいもんねぇ。

頂いたのはもともと購入予定だった「薄紅」と「たわわ」で、
おいしかったので即購入を決めました。
アップルパイもおいしかった〜!
チーズ入りのも売られていたので、今度見かけたらそっちも買ってみよう。

あと、売り子のお姉さん(ほんのりズーズー弁で愛らしかったです!)が
個人的にオススメという「あかね杏子」も、おまけで1つ入れてくれました。
アンズの餡入りのお餅を、さらにシソの葉っぱで包んだもので、
個性的だけれど不思議な懐かしさもありました。もぎゅもぎゅ。

もう1つ、「利休」さんは、メインは牛たん弁当のようですが、
私はカレーパン目当てで行列に並びました。
実は一旦、目の前で売り切れてしまったのですが、
「3、4分で次が揚がりますので!」とのことでそのまま待機して、
無事に手に入れましたよ。
帰宅するまでにはさすがにだいぶ冷めてしまったのですが、
久しぶりの揚げパン、しかも揚げたてて、これもおいしかった〜!
パン記事は噛むとじゅわっと油が染み出すのだけれど、
くどさとか油っぽさとかは全然なくて、
中にみっちり詰まったカレーも、具が大きくてお肉もしっかり味わえました。
これ、次もまた買おうかな。もぎゅもぎゅ。

ところで、今回買ったものはどちらで、どれも、
パッケージが控えめながらも品が良くて好みです。
地方の銘菓とか名品って、「迷った時はジャケ買い」をしてしまうのですが
これからもこのポリシーには自信を持って実行しようと思います。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ