ご近所の老婦人

 2022/03/07 Mon

メモ

メモ 朝、いつものことながら「きゃんっ☆ ちこくちこくぅ!」と家を飛び出して
エレベーターで下に降りたら、死角から老婦人が現れて、一瞬本気でびっくり。
「!? お、おはようございまーす!」とあいさつをして駅へ向かおうとしたら、
「あのー」と声をかけられました。

「はい?」っと振り返ると、
シニアがよく持っているような小さなカート(っていうのかな?)に
可燃ゴミと資源ゴミが1袋ずつ積まれていることに気づきました。
「今日ってゴミの日じゃなかったですか?」と聞かれたので
今日はどっちでもないのに、と思いつつそれぞれの回収曜日をお教えして、
「最近引っ越してらしたんですか?」と聞いたのですが、
「ううん。年寄りだで、わからん」って。

うーん……。
見たところ、身なりは小ぎれいな感じだし、
ゴミの仕分けもちゃんとしてあるっぽかったけれど、
もしかして認知症になりかけ、とか?
でも、ゴミ置き場にも曜日の表示は出ているし……、
あ、そうじゃなくて、今日が何日かわからなくなった、とか?

「管理事務所に聞いたら、きっと詳しく教えてもらえますよ!」と話して、
その場ではお別れしたのですが、
もしかしたら、事務所がどこにあるか、電話番号の調べ方とかもわからないかも……。
もしかしたら、おうちの中、出し損ねたゴミ袋でいっぱいなのかも……。
こういうの、いつかの未来の自分の姿かも……。

エレベーターホールでお会いしたので、広い意味ではご近所の方だとは思うのですが、
初対面ながらもいろいろと思いを馳せてしまったのでした。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ