ピロリ抗体検査:陰性

 2022/03/04 Fri

からだ

からだ 先週の、胃カメラ検査のオプションとして受けたピロリ菌の検査の結果が出ました。
あんまり心配はしていなかったけれど、陰性と聞いて、ほっとしました。

ピロリ菌って、名前は知っていても実際どういうものかよく知らなかったけれど、
感染している人は6歳くらいまでの抵抗力が弱い時にかかっていることがほとんどで、
生水とか井戸水・湧き水なんかを飲んだりしなければ、もう心配はない、って。
だから、今回陰性なら、生涯陰性と考えて大丈夫、って。
へえ〜、そういうものなのか〜。

そして、現在の胃の具合も聞かれました。
先週の検査後に出してもらった飲み薬は、
最初の数日はあんまり効いている実感がなかったけれど、
……というか、その頃にはだいぶ症状も落ち着いていたけれど、
3日目ぐらいから急に胃が元気になって、おなかもちゃんと空くようになって、
だいぶ楽になってきました。
でも、やっぱりまだちょっと、軽い違和感は続いているんだよなぁ。
痛い、ってほどではないけれど、「ん……?」って感じの。

……とお話ししたら、同じお薬を追加で2週間分、出してもらえることになりました。
ピロリが陰性ということで、難しい病気ではなく、
ただ単純に「胃炎」という状態なので、これで完治するといいなぁ……。

いやー、でも、飲み薬が効いたのか、
今週からだいぶ暖かくなって冷えが改善されたのか、
急に胃腸が活発に機能し始めた、ような気がします。
とにかく、すっごく、おなかが空くのです。
あと、前まではいつもお昼の後の3時ごろまでは睡魔との戦いでしたが、
年明け以後はそういうのがなくて、ちょっと不思議だったのですよね。
それが、今週から午後の睡魔が復活して、
もう、しょっちゅう頭カックンカックンさせていました(……)。
これ、もしかして、胃が元気になって、消化活動がフルパワーで行われるようになって、
そこに血を取られて脳に血が回っていない、ってことなのかもしれない。
いいんだか悪いんだか……。
まぁ、でも、胃がぎゅうっとなるのはほんとうに辛かったし、怖かったので、
まともに食べられるようになってきたのは、ほんとうにうれしいです。
健康ってありがたいですねぇ。しみじみ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ