胃カメラ予約(4年ぶり4回目)

 2022/02/10 Thu

からだ

からだ 実はこの1ヶ月ほど、胃の不快感に悩まされています。
ある朝、突然、胃が重いような感覚があって、
食欲はあるし食べられるし吐き気はないのだけれど
重かったりちょっと苦しかったり痛みが出たりするなどの症状が続いています。

市販の飲み薬で一時はかなり改善して
昨日はほとんど異常を感じないまま1日を過ごせたので
「よっしゃ、治った!」とほっとしていたのですが、
今朝はまた、起きた時から胃が重くて、あれれれれ……?
寝込むほどでもないし、とりあえず出勤して
「お昼食べたら治るかなぁ」と思ったけれど
少なめに持っていったお弁当も食べきれなくて、うーん……。

というわけで、早退して病院に行ってきたのでした。
ただ、でも、予想どおりではあったけれど胃カメラの予約をしただけで
具体的な処置とかはしてもらえないまま帰宅。
診察してくれた先生も、私がそこで胃カメラを3回もやっているせいか、
「胃カメラ、やるでしょ? 今日は予約しにきたんでしょ?」
というノリで、ちょっと笑ってしまったけれど、
うん、まぁ、中見てみないとわからないよねー。デスヨネー。

ただ、胃カメラの予約は現在大変混み合っているそうで、
姉妹店ならぬ姉妹院(?)での2週間後の枠しか取れませんでした。
上手な先生だといいんだけどなぁ、こればっかりは運だなぁ……。

ちなみに、現時点の胃の痛みについては
「たぶん胃酸過多だから、それを抑えるお薬あるけど、
 それ飲むと検査の時にピロリ菌が検出できなくなっちゃうんだよ〜、
 ピロリの可能性があるなら、検査までは飲まない方がいいんですけどねぇ」
とのことで、そんなの素人には判断できないじゃん?
なので、「じゃあ、耐えます……」ということになりました。うぐぐ。

腸内環境が改善されるまでは、おなかの下側の痛みや不快感はしょっちゅうでしたが、
もっと上の、胃の異常がこんなに続くのは初めてで、うーん、
急にどうしちゃったのかなぁ。
昨年秋からの疲れやストレスが、この寒さで急に出てきたのかなぁ。
昨年10月のバリウム検査は「胃炎(全体)」という結果でしかなかったので
そんなに大事(おおごと)ではないのでは、とも思っていますが、
まぁ、何かあったら、過去に父が胃がんの手術をした病院で
お世話になろうと思っています。
とりあえず、検査日まではなるべく平穏に過ごせる事を祈ります……。

あ、でも、今日診察してくれた先生のお声がとてもよかったのと、
検査のために採血してくれた看護師さんがとても上手で
痛みもほとんどない上にあっという間に終わったのはラッキーでした!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ