阪神・淡路大震災から27年

 2022/01/17 Mon

メモ

メモ このあたりの揺れは大してひどくはなかったけれど、
27年前のあの早朝のことは未だによく覚えています。
地震、怖いよね。
日頃から、できるだけの備えをしておこう。

というわけで、非常用持ち出し袋の点検をしましたよ。
いつもは3月初めと9月初めにやっているのだけれど、
昨年は秋以降ずっと何やかんやで忙しくて、すーっかり忘れていたので!
震災関連のニュースを見て思い出した自分、えらーい!

そんなわけで、中に詰めていた500mlのペットボトルの水の消費期限が
切れているのを発見しました。あわわわ。
今度、新しいのを用意しなくては。

そして、非常食として用意していた
「水かお湯を注ぐだけで食べられるチキンライス」を缶入りパンと交換。
こちらの期限はまだ余裕があったけれど、
以前、母から同じもの(の、期限切れ間近のもの)をもらった時に食べてみたら、
あんまりおいしくなくてですね……薬くさいというか……。
非常食だからぜいたくは言っていられないけれど、
どうせならやっぱり、少しでもおいしく食べられた方がいいじゃない?
あと、内容量が「お茶碗軽く2杯分」だったことに初めて気付いて、
これだとちょっと、実際に非常時に食べたりした時、困るかも、って。
パックに半分とか残して、袋の口をチャックしておけばいいとしても、
乾パンとかの方が、開封後しばらく経っても味がそう落ちないかな、って。

他に何か、見直すもの、あるかなぁ。
また少し、調べてみよう。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ