転職活動(不採用)

 2021/10/28 Thu

お仕事近況

この2週間ほど、15年ぶりくらいに転職活動をしたのですが、
結果はあえなく不採用でした。あーあ。
まぁ、でも、不安要素もけっこうあったし、残念だけど、しょうがない。

もしもめでたく採用が決まって転職したら、
お給料が手取りで5万くらいUPする予定でした。
でも、仕事内容としては、
今のようなDTP関連としてはぐっと簡単になるものの、
電話応対とか若干接客っぽい業務も出てきたりするので、
もしかしたら私の苦手分野かも、という気もしていました。
しかも、人生初のスーツ勤務になるかも知れなかったので、
初期投資というか、いろいろ準備が必要になりそうで、
でも、慣れればむしろ今よりも楽なのかな、とも思ったり。

今の職場よりもずっと近くなるので
通勤時間はかなり短くなりそうだけれど、
近すぎて寄り道する隙がない、というか、
寄って行きたい場所を全く通らない経路になるので、
ほんとうに、家と職場を行き来するだけの日々になりそうだなぁ、とか、
いわゆるトヨタカレンダー方式な勤務体制らしいのと
土曜出勤&月曜休みに変わるのが、慣れるまで大変かなぁ、とか、
イメージトレーニングをあれこれしていました。

面接は緊張したけれど、終わってしまえば、楽しい思い出です。
予定時間が60〜90分とあったので
「面接・実技・筆記」かな、と思っていたけれど
「面接&作文」でした。
過去の作品(仕事内容がわかるもの)も一応持って行ってお見せしたけれど、
もともと指定はなかったし、やっぱりなくても支障ない感じだったなぁ。
お話を聞く限りでは、こっち系のキャリアは大して重要ではないっぽいし、
技術的にも簡単そうな内容だったし、
それなりに重いファイルをわざわざ持っていく必要、なかったかも。

久しぶりに証明写真を撮ったり、
久しぶりにスーツを着たらサイズがガバガバで慌ててベルトを買いに行ったり、
前に買ったフォーマルの靴を履こうとしたら歩きにくくて
慌てて中敷だのかかとパッドだの固定ベルトだのを買いに行ったり、
久しぶりに履歴書&職務経歴書を準備したり、
転職活動、めっちゃめんどいな! と実感しました。

ふ〜〜〜。
まぁ、いい! おつかれおつかれー!!
お仕事近況

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ