肛門科受診・その17(そろそろ通院終了?)

 2021/10/08 Fri

おなかとおしり

肛門科受診 仕事帰りにいつもの医院へ行ってきましたよ。

先月の3連休明けに診てもらってから2週間ほどですが、
飲み薬を変えたおかげで傷自体は治ってきた感触があります。
が、やっぱり酸化マグネシウムは私には効きすぎる気がするなぁ、
おちりの奥の方が痛んできちゃうんだよね、飲み続けていると。
それに、コロネルとのバランスを取るのが難しくて、
今現在、自分にほんとうに必要な量がよくわからない……。
それに、当たり前だけれど飲んだ直後から効くわけではないし。

先生からは、いつものポーズで診てもらったら
「あっ、もう全然問題ないですね!」
と太鼓判を押してもらえて、うれしかったしほっとしたけれど、
お薬、どうしたらいいのかなぁ。

「どうします? 何を出します?」
と聞かれたので、
とりあえず御守り代わりに軟膏を最大限(1日2回×28日分)もらって、
飲み薬はビオスリー配合錠だけ最大限(1日3回×28日分)、
ということにしてもらいました。

先日の再発以来、ビオスリーは1日3回&酸化マグネとコロネルは夜のみ、
というスタイルで様子見をしていたけれど、
薬局の薬剤師さん(もう、すっかり顔なじみになってしまった)によると
ビオスリーも状態が落ち着いているなら徐々に減らしてOKだそうなので、
今後は基本、ビオスリーのみ1日2回、ってことにしようかなぁ。

もう半年以上もお通じのお薬を飲み続けているので、
自分の腸の、素のパワーバランス的なものが
よくわからなくなってしまいました。
あ〜、どうしよう、しばらく完全にお薬断ちして確認するべきなのかな。
たぶん、ビオスリーは善玉菌のエサなだけだから
ウンチの水分バランスに即座に影響が出るわけじゃないと思うんだけれども。

そんなわけで、これまでは毎回、会計時に次回の予約をしていたけれど、
今度はお薬を切らしたタイミングで行くかもしれないし
このまま通院を終えるかもしれないし、と迷ったので
特に予約は取りませんでした。
それに、予約をしても混む時は混むし、
正直、あんまり変わらない気がするんだよね。
私が行くのは、2回目以降はずっと平日最終枠だったからかもしれないけれど。

でも、とりあえず危機的状況は脱したので、
自分の細胞ちゃんたちをめいっぱい褒めてあげたいです! えらーい!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ