本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」を Seesaa BLOG から Blogger へ移転

 2021/09/19 Sun

更新履歴

見出し画像 先日ちらりと予告していたとおり、本館サイト「花楽紗」の移転を決行しました。
サイト内リンクを全て訂正してから、と思ってちみちみ作業していたけれど
せっかく連休でまとまった時間もあるんだから、と勢いで。

トップページのアドレスは変わりませんが、
OGP画像もファビコンもリニューアルしたし
(ファビコンは間違い探しレベルだけれど)、
お披露目の意味も兼ねてリンクをつなげておきますね(↓)。



そしてまた、記念にビフォーアフターのスクショを貼り付けておきますね(↓)。

before(Seesaa BLOG)

↑before(Seesaa BLOG)
↓after(Blogger)

after(Blogger)

BloggerというのはGoogleでやっているブログサービスで、
実はHTMLサイトからブログへの移転を考えていた10年前にも
お試しで触ったことがあります。
でも、当時はまだ自分自身のスキルも低い上に
カスタマイズに関する情報がネット上でもなかなか見つけられなくて
開設したまま放置していたのでした。

そして、昨年夏の移転の際に久しぶりにBloggerについて調べていたら、
10年前と比べるとユーザーさんも増えて情報も比較的見つけやすくなっていたので、
一時は本気でそちらへの移転を考えて、カスタマイズもかなりやり込んだりしました。

が、トータルでの使いやすさやわかりやすさではSeesaaの方がやっぱり上で、
Bloggerで作り込んでいたブログのデザインだけを持ってきて
Seesaaに再移転&リニューアル、という結果に落ち着いたのでした。

だから、上の2つの画像のとおり、見た目は大して変化はないのです。
ただ、Seesaaではタグを細かく分けすぎて逆にうるさくなってしまったかな、
とも思っていたので、Bloggerではざっくりと最低限に留めました。

そうそう、この「タグ」とか「ラベル」とか「カテゴリ」の概念も
ほんとうにサービスごとにまちまちで、悩むのよねぇ。

Bloggerは世界的にはユーザーが多いらしいけれど日本ではマイナーで、
しかも個性が強くて使いこなせるか正直不安もあるのですが、
スマホ版でも広告なし、というのはとてもありがたいです。
私はSeessaaでもそこまで重いとは思わなかったけれど、
比較するとやっぱり、Bloggerの方が軽いな、とも思うし。

ただ、もしも今後、Seesaaで私の理想を完全にクリアした有料版が出たりしたら、
そちらに戻すかもしれません。
Bloggerがサービス終了、という可能性だって十分あるし。

あるいは、Bloggerに慣れてきたら、
こちらのmemoもBloggerに移転(もしくは切り替え)するかもしれません。
うーん、機能が充実&安定しているのはSeesaaなんだけどねぇ。
Bloggerは、もう、土台だけ用意されて細かいところは自力で組み立てる感じで、
それがまたおもしろいとも言えるけれど、謎仕様もとっても多いので。

というわけで、少々おっかなびっくりで進めてしまった「新・花楽紗」ですが、
よろしければ今後もどうぞよろしくお願いします(ぺこり)。

追記

2021年11月に、こちらのmemoもBloggerに移転しました。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ