スマホ版の表示(スクリプト再々設置)

 2021/06/24 Thu

Seesaa BLOG

Seesaa
2021年11月まで、Seesaa BLOG を愛用していた頃の記事です。

こちらの memo と本館のどちらも、
スマホ閲覧時にPC版へ自動ジャンプさせるためのスクリプトを
改めて設置してみました。
過去に何度も、知識のある方が公開してくださっているものをお借りして
あれこれ試しては撤去していたのですが、
久しぶりに新作(?)を発見したので、お試し中。

自分のiPhoneフォンでは問題なかったのですが、どうでしょうか〜。
これで、検索などから飛んで来た方のお手を煩わせることが
少しでも減るといいなぁ。

ただ、これまでのスクリプトは、
しばらく使っているとそのうち不具合が起きるようになり
(おそらく、Seesaa内部の仕様変更?)、
あきらめて外して手動ジャンプに戻す、
というのを繰り返しているので、こまめにチェックして様子見します。

Seesaa、気に入っているし愛着もあるから
これからもお世話になっていきたいのだけれど、
せっかく公式テンプレートでレスポンシブデザインのものを出しているくせに
スマホ閲覧時にはスマホ版ブログを強制的に表示させられるのが、ちょっとなぁ。

いや、一応、閲覧者側に「PC版を見る」という選択肢は与えられているけれど、
だったら、「スマホ閲覧時に自動でPC版を表示させる」という選択肢を
ブログ作成者に与えてくれてもよくない? ねぇ?

この「スマホ閲覧時に自動でPC版を表示させる」&
「スマホ版の広告がすべて撤去される」という内容で
新たな有料版のサービスが始まったら、
すぐにでもそちらへ乗り替える気満々なのですが。

無料版だから広告表示は仕方ないと思っているけれど、
いちいちスマホ版からPC版へ切り替えるのは
自分のサイトながら面倒に感じちゃうし、
サイト内をあちこちジャンプしていると何度もスマホ版に戻されるのは、
さすがにちょっと、イラっとくるのよねぇ。

どうしよう、このスクリプトも不具合が出て使えないとしたら、
ちょっと、本気で新天地を探すしかないのか……。むむむ……。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ