東日本大震災から10年

 2021/03/11 Thu

メモ

3.11から10年。
こないだも大きな地震があったばかりだし、
自分や身近な人を含めて、いつ誰が被災者になってもおかしくないと
改めて思っています。

そして、恒例になっている半年に1度の「非常袋の点検」をして、
ちょっと非常食の中身を変えようかな、と考えたりもしていました。

お湯または水を入れるだけで食べられるタイプのご飯を
母から譲り受けて、
賞味期限切れ寸前になった昨年末に食べてみたのです。
自分も、同じものを買って非常袋に入れていたので。予行演習的な感覚で。

そしたら、ちょっと、うーん、非常食だから贅沢は言えないけれど、
ちょっと薬品くさくて、うぐぐぐぐ……、って感じで……。
チキンライスだったかピラフだったか味付きのものと
白飯との2種類あったのですが、
味付きの方が特に、匂いが気になってしまって。

自分で備えておいた方の賞味期限はまだ当分先ですが、
万が一の時に食べるものがあんまり好みの味でないと
何というか、生きる気力に関わってしまう!
あらかじめ回避できるなら、なるべくそうしたい! ので、
また東急ハンズあたりで吟味してこようかな。

災害は怖いけれど、怖がってばかりいても仕方がないし、
自分の心を落ち着かせるためにも、できることから準備を進めておこう。
メモ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ