「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」

 2020/12/22 Tue

エンタメ

映画 「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」

先日録っておいた「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」を鑑賞。
録っておいたというか、金曜ロード自体を毎週録画している都合で
録られていた、というのが正しくて、
ちょっと見てつまらなかったら消そうと思っていたのですが
最後まで見てしまった、という感じです。
けっこうおもしろかったわぁ。

学生時代に、障害を持つ子どもたちのことを
「心がきれいだ、純粋だ」と褒め称える先生がいて、
それは個人の主観だからもちろん否定はしないけれど、
何となくもやもやとしてしまったことがあるのですよね。

障害児も障害者も、自分たちと同じ人間なんだから、
いい子も悪い子も普通の子もいるだろうし、
100%の善人も100%の悪人もいないでしょ、って。
「障害があるから純粋」って、それも偏見とか差別なんじゃないの? って。
まぁ、自分がこれまで直接関わったことのあるのは
人数で言ったらほんのわずかなので、
これこそが偏見なのかもしれないんだけどさ……。

そんなこともあって、
病気や障害を扱った作品からしばしば漂っているような
「感動や涙の押し売り」感がちょっと苦手なので、
当初はちょっと警戒していました。

でも、これは、主演の大泉さんの雰囲気や風貌、
そして物語全体のちょうどいい軽さ&穏やかさのおかげで
素直に楽しむことができました。
あと、前情報もなく見始めたので、
三浦春馬くんや高畑充希ちゃんも出ていて、うれしかったです。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ