「12人の優しい日本人」

 2020/11/10 Tue

エンタメ

映画 「12人の優しい日本人」

以前録っておいた「12人の優しい日本人」をようやく鑑賞。
タイトルだけはずっと前から聞いたことがあって、
脚本が三谷幸喜&東京サンシャインボーイズと知って
いつか見たいとずっと思っていたものです。

いやー、おもしろかったなぁ!
登場人物の多い会話劇で、最初のうちは少し戸惑ったけれど、
だんだんそれぞれの性格がつかめてきて、事件の詳細がわかってきて、
ぐっと惹きつけられたまま最後まで見てしまいました。

相島一之さんがけっこう好きなので、メインの役なのもうれしかったなぁ。
あと、トヨエツも出てた!
最近の、すっかりおじさんになったトヨエツも
それはそれでステキで好きなのですが、
若くてシュッとしていた頃のトヨエツも見られて
やっぱりかっこいいなぁ、と思いました。

ていうかそうか、この映画、公開は1991年かー!
もともとが演劇作品ということもあってか、
物語はほとんど密室(会議室)で進んでいくのだけれど、
それでも、懐かしい古さというか、独特の空気感もあって、
そういうのも楽しめて、よかったです。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ