「悪魔の手毬唄」(加藤シゲアキ版)

 2020/08/05 Wed

エンタメ

テレビ 昨年末あたりに録画したままHDDの肥やしになっていた
「悪魔の手毬唄」を、ようやく鑑賞。
ミステリーではあるものの、金田一シリーズの古典的な作品なので、
ネタバレとかはもう、いいかな?
亀の湯の女将を寺島しのぶが演じた、2019年のドラマ版です。

金田一さんのは、特に古い劇場版は映像がおどろおどろしいものが多くて、
小さい頃はTVでやっていても怖くて怖くて……。
母や姉が夢中になって見ているそばで、チラ見するのがせいいっぱいでした。
昔の日本の映画って、台詞がちょっと早口だったり小声だったりして、
聞き取りにくいのもあって(と思っているのは私だけ?)、
日本語字幕というものもない時代だったし、
おかげで「タイトルだけは知っているものの内容は不明」という作品が
けっこうあるのですよね。
でも、機会があれば見てみたいとずっと思っていたので、
こうしてリメイクされてうれしいな。

やー、それにしても、相変わらず金田一シリーズは、というか横溝作品は
人間関係がドロドロですね!
あ、人間関係というか、血縁関係かな。

そうそう、絵面というか、あんまりにも怖い画面が出てきたらどうしようかと
どきどきしながら見ていたのですが、
これについては何とか大丈夫でした。やれやれ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ