「長くつ下のピッピの世界展 ~リンドグレーンが描く北欧の暮らしと子どもたち~」

 2019/05/09 Thu

エンタメ

チケット 「長くつ下のピッピの世界展 ~リンドグレーンが描く北欧の暮らしと子どもたち~」
に行ってきましたよ。
ピッピは小学校の頃に読んだなぁ、というおぼろげな記憶があるだけで
作者についてもよく知らなかったのですが、
「やかまし村の子どもたち」とか「名探偵カッレくん」とか
「ちいさいロッタちゃん」とか、
「あれ? 聞いたことあるな」というシリーズ名がいっぱい。
内容や登場人物についてはパッと出てこないので
読んではいない可能性も大ですが、
私も小さい頃にお世話になったかもしれないです。

挿絵や、新聞に連載されたという漫画版(!)、
そして、彼女の生い立ちなどもパネルなどで展示されていて、
単なる児童文学作家としてだけではなくて
子どものために力を尽くしていた人なのだなぁ、と知ることができました。

こないだのウォーリー展でも思ったけれど、
ものすごく大好きな作家さんとかではなくても、
こういう展示を見に行くと、おもしろいです。
こういう人がいるんだ、いたんだ、って、
普段は狭い世界で暮らしているから、発見があります。
これからも、構えずに気楽に、足を運ぼう。そうしよう。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ