先月の半ば頃からあった喉の奥の不快感の正体が、鼻炎と判明しました。
「風邪引いちゃったかなぁ、喉荒れちゃったかなぁ」
と、ずっと様子見をしていたのです。
そのうちだんだん、歯茎が痛んだり頭痛もちょくちょく起きたり
いろいろと体調不良が続いて、
「もしかしてインフル拾っちゃった? でも、熱はないし、何だこれ??」
と思っていたのですよね。
それが昨夜、口の中の上顎の中央部分が赤くなっているのに気付いて
こんなの初めてだったのでびっくりして耳鼻科に駆け込んだら、
あっさりシンプルに「鼻炎」と診察されました。
……ていうか、えええ、鼻炎ってこんなに辛いもんだったの!?
うちの母が昔から鼻炎で苦しんでいるのを見てきたけれど、
もっと、こう、単に鼻がぐずぐずする感じなだけかと思ってたー!
あ、ちなみに口の中の赤いものは「内出血したみたいだねぇ」ということで、
そう心配はしなくていいみたいです。
そ、そ、そうなんだ?
いや、こんなの初めてだったので慌ててしまった……。
診察前にネットで自分なりに調べて
「もしかして『副鼻腔炎』ってやつなのかも」と予想をしていたのですが、
ファイバースコープ(だったっけ)を鼻の奥まで突っ込んでもらった結果、
膿とかが溜まっているわけではなく
右の鼻全体が炎症を起こしている、とのことでした。
耳と鼻と喉は複雑な構造になっているから、
奥の方に何かトラブルが起きたりすると
もう、自分でもどこが痛いのかわからなくなりますね……。
とりあえずは、大したことはないらしいので、よ、よかった……。
んが、しかし、処方されたお薬が錠剤の山でうぐぐ、あぐぐ。
毎食後に3錠、夜はさらに1錠追加なんですよ。
錠剤キラーイ! 「ごっくん」できなーい!
どうして大人用の飲み薬は錠剤が主流なんですかー! めそ。