レーシックメモ・21(眼鏡レス達成?)

 2019/02/25 Mon

レーシック

レーシック お久しぶりのレーシックメモです。
2012年に手術をしてから
何度か「真の眼鏡レスへの移行実験」をしていたのですが、
2014年にはそれもすっぱりあきらめて
仕事中は老眼鏡を使う生活を続けていました。
が、実は先週から、仕事中も眼鏡レスで過ごしています。

昨年の11月&12月に
ものすごい過密スケジュールを無理やりこなしたせいか、
きちんと検査を受けたわけではないけれど
ちょっと視力が落ちちゃったなぁ、という自覚がありました。

そして、年明け以降、
仕事をしていると目がやたらと疲れるなぁ、とか、
夜になるとまぶたが少し熱くて重い感じがするなぁ、とか、
異変を感じるようになっていました。

単純にドライアイの症状が出ているような気もするけれど、
今月に入ってようやく
「はっ、もしかして老眼鏡が合わなくなってきたんじゃない!?」
と気付いたのです。

そして、試しに1日、眼鏡を使わずに仕事をしてみたら、
な、何だかいつもより、目が楽……?
レンズを交換しなきゃダメかな、と思っていたけれど、
もしかして憧れの、真の眼鏡レス生活ができちゃうかも……!?
ということで、とりあえず先週1週間は
実験的に眼鏡なしで過ごしました。

1日中パソコンに向かって作業するのは変わらないので
どうしたって目を酷使する職業だけれど、
うん、やっぱり、
現在手持ちの老眼鏡が合わなくなってきたのは事実みたいです。
使わない方が、目の疲れは劇的に減りました。

ただ、過去の「真の眼鏡レスへの移行実験」では、
20日くらい経過してから突然
目の奥に疲れを感じるようになったりもしたので、
用心しつつ、様子見をしています。

これで眼鏡から完全におさらばできたら楽なのだけれど、
かなり近視に戻っちゃったのも事実みたいで、
来年度の健康診断が不安でもありますが。むむむ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ