ずっと前から行きたかった「THE ドラえもん展 NAGOYA 2018」へ
やっと、やーっと行くことができました!
おもしろかったー!
ジャンルで言うと「現代美術」ってことになるのかな?
たくさんのアーティストが「あなたのドラえもん」をテーマに制作した
絵画や写真、映像、立体作品などが展示されています。
作品そのものはもちろん、製作者自身のコメントも興味深かったし、
ちょっと学生時代のことも思い出したりしちゃっていました。
課題とかプレゼンとか、大変だったけれど、楽しかったなぁ、って。
あと、「表現って、こんなに自由でいいんだ!」というのも
こう、ズガーンと、ズバーンと、心に響いてきた感じ。
小学生くらいか、もっと小さいちびっこたちもけっこう来ていて、
しりあがり寿のあの破壊力のある動画作品とか、
そりゃあもうキャッキャと大ウケしていましたよ。
私にとっていちばん印象的だった作品は、
カーテンで仕切られた暗い部屋の中におもちゃのレールが敷かれていて、
その上をライトを積んだ列車が走っていて、動く影絵を見せる、というもの。
………………。
言葉で書くと全然伝わらなさそう。どうしよう。
でも、「うわー、すごい!」って思ったもん。
あの部屋、ずーっといてもいいな、ってくらい好きな空間だったわぁ。
名古屋での開催はもうすぐ終わってしまうけれど、
ちょっとでも興味が湧いたらぜひ行ってみてほしいです。
そして、お土産もあれこれうきうきと買い込みましたよ〜!
ドラえもん展限定のミニタオルと、ドリップコーヒーと、
藤子・F・不二雄ミュージアムのオリジナルグッズの
ドラえもんボーロやアンキパンラスク、
そしてドラちゃん&ドラミちゃんのピンバッジ!
特にピンバッジは、これを買うためだけにまたミュージアムに行ってもいい!
と密かに野望を抱いていたくらいほしかったものなので、
物販ブースで発見した時は
「ンフーーーー!!」と口の中で奇声を発してしまったくらい、うれしかったです。
ありがとうありがとう、でもミュージアムにもやっぱりまた行きたいです!