胃カメラ2018(検査結果:びらん性胃炎)

 2018/08/25 Sat

からだ

からだ 今月初めの胃カメラの検査結果が出ましたよ。
診断名は「びらん性胃炎」でした。

先日採取してもらった細胞の検査では
ガンではないことが確認されたそうですが
(1〜5のステージでいうと「1」)、
胃の終わりの、十二指腸へと続くあたりの胃壁が
ちょっとモコモコしているというか、
きれいにつるんとした状態ではなかった、とのことで。
検査の時には、担当の先生には特に言われなかったけれど、
今日、先生が提示してくれた画像では、
確かにちょっと、よーく見るとしわが寄っているような……?

「特に自覚症状がなければ、経過観察で大丈夫ですよ」
と言われたものの、実はこの結果待ちの間、
私にしてはめずらしく胃がちょっと不調だったのですよね。
昔から、「おなかが痛い」と言ったらわりと下の方の、
たぶん腸だと思われるあたりがほとんどなのだけれど
もう少し上の方の、胴体の真ん中に近いあたりが
何となくキュウッとする感じがしたり、
食欲も少し落ちたりしていて。
単純に夏バテという可能性も大いにありますが、
市販の漢方薬を試しに飲んだりしたことを先生に伝えました。

そんなこんなで、本日は2週間分のお薬をもらって終了。
もともと症状もそこまでひどくはないし
いつも辛いというわけでもないので、
「とりあえず飲んでみて様子見て、また何かあったら来てください」
ということになりました。

しかし、錠剤の苦手な私にとっては
毎食後にカプセル&錠剤をそれぞれ1個飲まなきゃならないのは
なかなかに苦行です。うええ。
もう、それ自体がストレスで、胃炎進行しちゃいそうなんだけど……!
が、ががが、がんばるぞう……!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ