父近況:ニュース疲れ(?)

 2018/03/09 Fri

家族

家族 実家の父が、最近は株式ニュースしか見なくなったと聞きました。
見なくなった、というか、見たがらなくなった、というか。
理由は、虐待など、小さな子どもが犠牲になる事件があまりにも多くて
辛くなってしまったから、だそうです。
(ニュース以外のドラマなどは、変わらず楽しく視聴している模様)

父はもともと私以上の怖がりで、
怪我など身体的に痛い話とか、病気のこととか
「聞くだけでもイヤ、怖い」と過剰に拒否反応を示すタイプで、
病院も嫌いだし飛行機にも乗ったことはありません。

それに加えて、本人が明言したことはないけれど、
かなりの子ども好きだと思うのですよね。
甥っ子(父にとっての孫)にメロメロになっているのは
血の繋がりもあるから当然かもしれないけれど、それだけではないと思う。
例えば、今の実家は目の前に広場があって
平日の午後や休日なんかは
子どもたちの遊ぶ声がけっこう響いてきたりもするのですが、
そういうのは特に気にならない、むしろ安心する、というところがあるみたいで。

そういう、痛みや恐怖に対する共感能力が高い(たぶん)というのと
子どもに対しては基本的に寛容、というのとで、
特に小さな子どもが亡くなってしまうようなニュースが続くと
しんどくて耳を塞ぎたくなってしまうのだろうなぁ。

虐待自体は、最近急に増えてきたのではなく
報道される件数が増えてきたのでそう感じられるのだ、
という話もよく聞くけれど、
悲しいニュースは多いよりも少ない方がやっぱりいいよなぁ、
と思ったのでした。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ