子宮がん検診2017

 2017/06/16 Fri

からだ

からだ 先日の健康診断で受けられなかった子宮がん検診を受けてきましたよ。
今回初めて子宮のエコー検査も受けたのですが、
子宮筋腫が見つかってびっくりどっきり!

先生に「あー、これ、子宮筋腫ですね〜」と言われた瞬間は
「えっ、死ぬ!? 手術!? 入院!?」と人生走馬灯でしたが、
先生によると
  • 子宮筋腫の場合は、大きさよりもできた位置の方が重要。
  • 子宮内膜に近いと、貧血になったりしやすい。
  • 今回見つかった私のは、場所的には心配なさそうだけれど
    (子宮内膜からは遠い、出口に近いあたり)、
    閉経までは大きくなる可能性があるので、経過観察は必要。
  • ちなみに、子宮筋腫自体は全体の3、4割の人に見られる
    けっこうメジャーな病気。
……とのことでした。
へぇー、そうだったんだ……。
まぁ、でも、とりあえずは問題なしということで、ほっとしました。
検査も、今回は先生が上手な方でほとんど痛くなかったし、よかったぁ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ