舌の傷

 2017/02/17 Fri

からだ

からだ 久しぶりに舌に傷を作ってしまい、それがなかなか治らなくて
今週はずっと食べたりしゃべったりするのに苦労していましたが、
やっと、やーっと、まともに食べられるようになりました。
よ、よかった……。

事の起こりは先週末、食事中にうっかり噛んで
舌の左端の裏側のキワキワのところにでっかい血豆を2つ作ってしまい、
確かその後、入浴中にそれが破れた……んだったかな(すでにうろ覚え)。
それからしばらくは別に何ともなかった気がするのですが、
その弱っていた部分を、どうも奥歯の尖った部分に引っ掛けてしまったようで、
何もしていなければ平気だけれど、ちょっとでも舌を動かそうなら
もう、ものすっっっっっごく、痛い……!
……という状況に陥ってしまいました。
過去に何度も舌には傷を作っていますが、こんなにズキーンと痛むのは初めて。
あと、夜中に痛みで目を覚ましたりもしました。
そうそう、この時、起きたら全身汗ばんでいたり何となく寒気がしていたり、
「あれー、風邪引いたかなー、困ったなー」
と思っていたけれど、たぶん舌の痛みが影響していたのだなぁ。
(今さらですが、たぶん、歯医者さんにすぐ行くべきレベルだったのだと思います)

今までは、こういう時はじっと耐えて自然治癒を待ちましたが、
ネットで調べて口内炎や舌の傷に塗る薬というものが存在することを知り、
初めて購入したのが「ケナログ」。
使い始めて3日目ですが、すごいや、よく効いてくれました、これ。
使い方になれるまで、私は少し戸惑ったものの、
初日の夜に朝までしっかり眠れたのは、ほんとうに助かりました。

まだほんの少しだけ、舌に違和感が残っていますが、
健康ってありがたいなぁ、とつくづく思いました。
お口にトラブルがあると、ほんとうに、不便!
せめて食べて精をつけなきゃ、とか思っても、
食べることが苦行みたいになっちゃうし時間もめちゃくちゃかかるし、
一時はこのまま衰弱して死ぬのかと思いました(いや、ほんとうに……)。

それにしても、舌を噛んじゃう(?)のは、何でだろう。
ざっと調べたところによると、原因は
  • 疲労
  • ストレス
  • 老化現象
  • 肥満&体重増加
などと書かれていたのですが、
全 部 思 い 当 た る よ !
とりあえず、食事の時は、落ち着いてカミカミします。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ