ブロッコリーとカリフラワー

 2017/01/20 Fri

メモ

メモ 先日、「大団円」を「大円団」と間違えそうになる件をメモしましたが、
もう1つ、私の中で曖昧になっているものがありまして。
野菜の、ブロッコリーとカリフラワー、です。

緑の方がブロッコリー、白い方がカリフラワー、……、で、いいんだよね?
だいぶ脳内で定着してきたけれど、
これも「大団円」と同様、ふと自信がなくなることがあります。
「白い方が『花』っぽいから『カリフラワー』、だよ」
と教えられたことがあるのですが、
いやいや、緑の方が色からして蕾っぽいじゃん、花が咲きそうじゃん? 
白い方が、何かゴツゴツしてて、「ブロッコリー」という語感に合ってるじゃん? 
……という思考の迷路にはまってしまうのです。

緑の方がブロッコリー、白い方がカリフラワー。
緑の方がブロッコリー、白い方がカリフラワー。
そろそろきっぱり、定着させたい。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ