初雪2016

 2016/12/16 Fri

メモ

メモ ついに名古屋でも初雪を観測しました。
朝、朝食の後にカーテンをシャッと開けたら、上から白い粉みたいなのが降っていて、
「ん、ゴミ? ……あ、雪だ!」と素で驚いたのでした。
寒いと思ったら、やっぱり雪雲が近くまで来ていたのねぇ。
降るというよりちらついた程度で、
家を出る頃にはすっかりやんでいたし、積もってもいませんでしたが。

名古屋では、個人的な体感としては
クリスマスあたりに雪が降ったり積もったりするのが「平年」の目安になっています。
最近は毎年のように異常気象が続いてさっぱり役に立たない目安ではありますが、
昨年よりは明らかに寒いし、冬らしくなっていると思います。
この年末っぽい空気は、けっこう好きです。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ